エコツアーりんぱなが開催するエコツアーのイメージ画像

りんぱなの環境学習

りんぱなの環境学習ツアーのブログです

石垣島のサンゴを守りたい!東京の高校生たち

今日はホタルツアーが始まるまで、東京のとある高校の授業に参加していました。 彼女たちは、中学生の時から石垣島でサンゴのことを学びはじめ、今年で4年目。 この春、高校生になった彼女たちは「今まで見て来たサンゴを守りたい」と… もっと読む »

今夜はミーティング

りんぱなでは小〜高校での自然教育、環境教育なども手がけています。 今夜は関東のスタッフやクライアントとミーティングをしていました。 やー大変だった。今朝になったら声でなくなっちゃって(笑) 昨日の夜は何とか声が出てホタル… もっと読む »

サンゴを守るプロ達の会議。石西礁湖自然再生協議会、学術対策WGに参加しました

第17回石西礁湖自然再生協議会に行ってきました。 大学や環境省、港湾など、海関係の人達が沢山あつまって、 石西礁湖(せきせいしょうこ)と呼ばれる、日本で一番大きなサンゴ礁の 最新情報を交換しあっていました。 先日も書きま… もっと読む »

オニルンバ

オニヒトデって知ってますか? そう。サンゴを食べてしまう見た目のイカツイ、ヒトデです。 このヒトデは在来のサンゴ礁のヒトデなのですが、駆除の対象です。 駆除の理由は簡単。サンゴが食べられちゃうから。でも自然の生き物でしょ… もっと読む »

海は、先生だ。

海は、いつだっていい先生です。 知りたいと思うことが一杯湧いてきて、その答えを知るために手助けをしてくれる。 答えはなかなか出ないけれど、それを出す楽しさを与えてくれる。くださる、と言った方がいいのかな。 何より、海は僕… もっと読む »

やっとほっと一息。今日は水平透明度調査、環境教育の打ち合わせ。

今日は月曜日。また、新たな一週間の始まりです! しばらくブログを書いていませんでしたが、4月頭もバタバタでした。 お礼のお手紙やメールを沢山頂いていましたが、ご返信がまだできていない方もまだいて、申し訳ございません! よ… もっと読む »

八重山商工高校・島人向け観光ツアー2012 にむけて

島人向け観光ツアー2012   商工高校の生徒たちがガイド役になって、島の人達を案内するツアーが、 この島人向け観光ツアー。私は毎年エコツアーの授業をこの学校でしていて、 このツアーのアドバイザーとしても、学校… もっと読む »

石垣島の環境学習実践校 大集合!

石垣島の学校でサンゴについての環境学習をしている学校が集まり、 環境学習の交流発表会をしました。

八重山商工高校で、ガイドツアーについての授業

りんぱな あきらは、シュノーケリングツアーなどの傍らで、 小中学校での環境教育の授業や、商業高校でのエコツアーの授業なをど行っています。

学会でのポスター発表

サンゴ礁学会でポスター発表 って、書くと、何だかカッコよく見えるけど、 実は相当びびってます。 (学会?大会….って何?! ?何か出し物とかあんの?(ねーよ)  ポスター発表?張るだけじゃないの??  え、東… もっと読む »

明石小学校で、シュノーケリングの授業!

 環境省子どもパークレンジャー事業 の、お手伝いで、石垣島北部の明石小学校でシュノーケリングの授業をしてきました。生徒たちはみんなおおはしゃぎ!でシュノーケリングを楽しんでいましたよ。 今日はアオサンゴやユビエダハナサン… もっと読む »

中学生の水質調査

りんぱなのお店の近くにある富野小中学校では、学校の周囲の自然を調べる授業をやっています。今日は中学生達が学校の近くにある川の水質を調べる授業があり、ガイドの”あきら”は、その授業に同行しました。 … もっと読む »

東京の中学生、オニヒトデ駆除について考える!

今日は、東京の中学生たちとSkypeで話をしていました。 彼ら、彼女らは昨年夏に、石垣島でサンゴの移植をやった中学生で、 移植後もずっと、Skypeを通じて交流を続けています。 この冬休みは「沖縄のサンゴを守るために、み… もっと読む »

島人向け観光ツアー:八重山商工高校のガイドツアー .2011

  ん〜。良かったなぁ。 今日のツアー、すごく、すごく、凄くよかった。 中々、日頃自分が案内している場所を見て「感動」するコトって少ないんだけど、 不思議と景色が違って見えて、感動したりした。魔法のよう。 時間… もっと読む »

島人向け観光ツアー、その1:八重山商工高校のガイドツアー

いよいよ高校生がガイド役のツアー、「島人向け観光ツアー」の当日です。 4時間(+サービス残業8時間)にわたってブラッシュアップをしてきましたが、なぜだか今日は僕も緊張しています。 お昼過ぎからの開催ですが、生徒達は朝から… もっと読む »

八重山商工高校での授業、2回目。

八重山商工高校での授業、2回目です。 「島人向け観光ツアー」をいよいよ明後日に控え、今日は大詰めの作業。 アイスブレイクしたら、KYT(危険予知トレーニング)。 フィールド(野外)や移動先に どんな危険が潜んでいるか、ブ… もっと読む »