エコツアーりんぱなが開催するエコツアーのイメージ画像

今日のお天気

今日のお天気ツアーのブログです

[今日の石垣] 蒸し暑い一日

事務所で作業していると、鳥たち(シジュウカラやメジロ)の鳴き声が急に変わり、カラスたちが群れで移動するような声が聞こえます。ふと気づくと、あんなに鳴いていたヒヨドリの声も聞こえません。 外に出ると、一匹の猛禽(ワシやタカ… もっと読む »

[今日の石垣] 北風の涼しい一日

寒い日が続くけど、ホットコーヒーが美味しいから、ちょっと嬉しい気もします。 ちなみに去年(2016年)の今頃も1週間ほど北風が続いて、13℃まで下がったことがありました。あれには困ったなぁ。

[今日の石垣島] 薄曇りの小雨日和

今日はバンナ公園の世界の昆虫館でちょこっと打ち合わせ。みんないきもの好きなので、話がすぐそれてしまいます(笑) バンナ公園世界の昆虫館では、八重山の蝶をはじめとした昆虫はもちろん、世界中の面白い昆虫の標本が沢山。そして、… もっと読む »

[今日の石垣島] 北風の朝

写真は、お気に入りの桑の木。昨年末から葉を落として、ずっと枯れたような様相に心配してたのですが、つい先日から葉が開き始めて、もうすぐ北の空を覆ってしまいそうです。葉と一緒に沢山の花もつけたようなので、実がなったら鳥たちが… もっと読む »

03/10 今日の石垣島のお天気

先日、ホタルツアーに参加された方も、皆さん寒い寒いと言っていましたが、石垣島は思ったより寒い日々です。 そりゃ、北海道や東北に比べればあったかいですが、島でも、手足の指先まで冷たくなる日もあります。 遊びに出かける日は上… もっと読む »

石垣島の朝日

石垣島にも秋の気配が漂い始めました。 いくつかの台風が過ぎ去って、海は次第に冷たくなり、気温も少しづつ下がっています。といっても島の美しい景色は健在で、秋や冬だかかこそ美しく見える情景もたくさんあります。例えば朝日。朝日… もっと読む »

しっとりとした曇りの一日

石垣島の今日のお天気は曇り〜晴れ。朝はざっ、と強い雨が吹き荒れて事務所の前に水たまりができました。気温は24度前後で、湿度は何と95%もあります。しっとりとした気持のいい一日。太陽がなくてちょっと寂しいなと思っていたら昼… もっと読む »

気持ちの良い曇りの一日

light 石垣島の今日のお天気 3月7日(無月の大潮) 現在の米原は、曇り時々晴れ・23℃・東の風2m/sです。夜半から早朝にかけて大きな通り雨がありました。今は暑すぎない太陽に生きものたちはみな喜んでいるよう。事務所… もっと読む »

台風6号が過ぎ去って

GWがおわっても、毎晩のホタルツアーに加え日中も動き通しな日々が、やっと一段落。12日は久しぶりに、丸一日お休みをとろうと思っていたところ、台風が過ぎ去っていきました。

ネットが使えず、メールの返信ができません。

こんにちは ガイドのあきらです。台風も過ぎ去りました。台風の被害はりんぱなにはありませんでしたが、市街地ではレンタカーが何台も裏返しになったり、コンテナやプレハブが転がって道を塞いでいたりと、石垣島に大きな被害をもたらす… もっと読む »

台風につき、お休みです。

こんにちは。 ガイドのあきらです。 今、台風7号が石垣島に向かってきています。 外はだいぶ風が強くなってきました。 一昨日からその対策をしてましたが、今日の夕方、やっと終わりました。 台風は今日から明日まで上陸します。 … もっと読む »

Gizmode のブログより 【一部閲覧注意】プラスティックで死んで行く鳥…文明と自然の対立(動画)

Gizmode japan のブログに、さっきこんな記事が掲載されていました。 【一部閲覧注意】プラスティックで死んで行く鳥…文明と自然の対立(動画) 動画には海鳥の死骸などの写真、動画含まれます。 お子さん… もっと読む »

今日の米原ビーチ

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=KHXtIjknQ7o&feature[/youtube] ↑ コチラから、HDサイズで見れますよ。 石垣島は台風が近づいてきていま… もっと読む »

台風2号接近中

何日か前に、台風1号が通過していったばかりだというのに 今度は台風2号のソングダーがやってくるそうです。 1号は思ったより小さく、お天気が悪いね?くらいで済んだのですが 2号は「非常に強い」だとか。現在の中心気圧は935… もっと読む »

ひと休みしてったら

台風14号が、沖縄本島の右下を通過しています。 中心気圧は、935hPa。大きいですね。 石垣島は、中心地から遠く離れています。暴風域にも入っていない。 なのに、なぜかものすごーーーい強烈な風。雨も、じゃじゃ降り。 海は… もっと読む »