石垣島でホタルの明かりを楽しむナイトツアー。

ホタルを楽しむナイトツアー、石垣島で毎晩開催しています。

今夜も夜の森へ。ホタルツアーを開催していました。

「去年見たのはホタルなの?..ってくらい今回のは凄かった!」

天気は曇り空が落ちてきたような厚ぼったい雲。もしかしたら大陸からの空気のゴミかも。だけど、ホタルたちには天気は関係ありません。
今日もすごく元気に光輝いています。

ホタルたちの乱舞

沢山のホタルたちが飛んでいた

光り始めて数分すると、ホタルたちはどんどん量が増えてきます。
「すごい!」「やばい!」学生さんたちが多いのか今日はやたら「やばい!」が多い(笑)

ホタルの大乱舞

ヤエヤマボタルたちの光がピークに達する

かなり数が増えてきて、みんなで座ってホタルを眺めました。
しばらく無言だったけど、「星空を見てるみたい」って誰かがぽつり。
「光のトンネルみたい」って言ってる人もいる。

今日の参加者のみなさま

生き物の声もいっぱい。頭の真上でフクロウもないていた。

ホタルの数は、1000匹を軽く超えている。

今年、すごい。このホタルたち多すぎなんじゃないのってくらい。
今日はいつもと違うところに行ったけど、今日の場所も、例年に比べて爆発的に多い!

ヤエヤマアオガエルの合唱

ヤエヤマアオガエル

今日は緑色のカエルもいた。かわいー。

最後に昨日と同じ場所でアオバズクを見た。写真はやっぱり撮らなかったけど、
きょろきょろとあちこちを見る様子にみなさん楽しそうでした。

そして、今日のお客さまのうちお二人は、昨日たまたま居酒屋で出会った方から
「ホタルすごかったよ!」と紹介されてウチのツアーに来て下さったんだって。
昨日も凄かった。今日は狭い範囲だったけど、昨日は広範囲で凄い量が飛んでた。
旅の一期一会でご紹介していただたり。いいなぁ、そういう旅。

「去年見たのって、あれホタルなの?、ってくらい今回のはいっぱいいたよ」と、帰り道で
お客さまが旦那さんに電話する声が聞こえた。去年はタクシーの人が連れて行ってくれたみたいで、
「あそこにいるよ!」って指をささないと見つけられないくらいだみたい。
そんなことも、あるでしょう。自然の中だから(りんぱなではないけどw)

今日もりんぱなのホタルツアーに遊びにきてくださって、ありがとうございました!
みなさんに素敵な景色をお見せできて、よかった!
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です