ホタルの魔法と星空の下で・3月下旬のホタルツアーは

2024年の石垣島を飛び交うヤエヤマヒメボタル

この写真は 2024/03/25撮影。スポットの一部では、ホタルの数が昨年の最大値の50%を越えました!

石垣島は星空の島として有名ですよね。ですが、星以外にも見る者を魅了する光の物語があるんです。私たちのホタルツアーは、そんな夜の物語への扉を開きます。今年も沢山のホタルたちが飛び交い始めたので、その様子をお伝えします。

ツアーの始まり、会場に集合した参加者の皆さん、少し緊張した面持ち。まずはアイスブレイクのゲームから。島の野生動物をテーマにしたゲームで、皆さんの顔もすぐにほぐれるし、初めて合う人同士の距離も縮まります。

夜の森だがアイスブレイクで参加者の緊張もほぐれていく

辺りが暗くなるにつれ、夜行性の動物たちが姿をみせ始めます。ホタルスポットへの道中では、生きものたちを観察したり、クイズを楽しんだり、短い時間を満喫しながら。

そして、いよいよホタルスポットに到着。まるで待っていたかのようにヤエヤマヒメボタルたちが一斉に光り始めます。その数はどんどん増えていきます。

本当に星々が落ちてきたかのように、夜空を彩る無数の光が飛び交います。お客様から歓声が上がる日もあれば、その美しさに息をのむように、そっと静寂に包まれる夜もあって、お天気が毎日変わるように、ツアーを訪れるお客様もまた、毎日違うのです。

「お星さまみたい」と感慨深げに話す親子もいれば、ホタルを背景に全く関係ない話で大笑いする学生さんたちも。毎日違うその光景が、とてもとても好きなのです。

ヤエヤマヒメボタルを見るホタルツアーの参加者

ホタルを楽しんだ後は、星空を見に。ここ最近は、ビーチで見る日もあれば星空ステージ(建物の屋上)で寝転びながら鑑賞する日も。しかし、時には夜空が雲に覆われてしまうことも。そんな日は夜行性動物を観察するプログラムに変更です。オオコウモリやフクロウの飛び交う姿や、道行くカニに、大人も子どもも興味津々。夜の森はまた違った魅力を持っています。

星空ステージで星を眺める参加者

楽しい時間はあっという間。これから4月中旬にかけてホタルの数がどんどん増えていくので、石垣島の夜を楽しみに来て下さい。まだまだ見逃せない魔法の瞬間がたくさんあるんですよ。

この島の夜は、ただの暗闇ではなく、生命の輝きで満ちています。ホタルと夜の生きものたちが紡ぎ出す物語に、ぜひ一度お越しください。忘れられない思い出になるはずです。

ツアーの最後は星と一緒に記念写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください