ホタルツアーは光のプレゼント [ブログ最後にホタル予測あり]

MEMO
ブログの最後に簡単に5月のホタル予測を書きました。これからお越しになる方のご参考になれば幸いです

今日はとても穏やかな夕べ。風もなく、 しっとりとした夕空。

暗くなるにつれてホタルが一匹、 また1匹と飛び出ます。 一日中活動して少々疲れた表情のお客様もいらっしゃいましたが、最初のホタルが光り始めると、その表情は一変。目を輝かせているお姿もうれしく映ります。

真っ暗になるとホタルが道を横断し、 あたり一面を蛍に囲まれます。 お客様も歩こうとしますが、ゆっくりとしたスピードの蛍が道を横断するのを待ってあげて、やっといっぽ進み、またいっぽ進み…。ホタルを愛おしむ優しい気持ちが森に満ちていきます。

メスを見つけたいと話すゲストもいましたが、なかなか見つけるのは難しく。 今日は結局見つけられず。 でも

森から駐車場にもどると、やはり曇り空。 残念ながら星は見れませんでしたが、車に乗り込む際、あるお父様が「光のプレゼントでした」と 優しい声で喜びを伝えてくださいました。

本当に素敵なプレゼントでしたね。

美しい夜を一緒できたこと、私も嬉しいひとときでした。ありがとうございました。

2024年5月、6月のホタル予測

この先、石垣島は梅雨入りの予定です。
りんぱなの貸し切りフィールドでは、ホタルは5月15日ごろまで増え続け、そこから安定した数になると予想しています。20日前後に少し減りますが、月末に再び増え始めます。今年は時期が1ヵ月遅れていますから、 私たちの貸切フィールドでは6月初旬にホタルが減り始め、中頃までかなりの数が楽しめると思います。6月下旬にも見られますが、お天気次第で少しづつ減る見込みです。
(西表島は5月初旬には終わってしまうかも。石垣島も場所によっては5月中に終わるところもあるでしょう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください