[こどもと学ぶ ヤエヤマヒメボタルの秘密] 石垣島の小さな光の宝石、自然のホタルを見てみよう

こどもと学ぶ ヤエヤマヒメボタルの秘密 - 石垣島の夜景

この記事はこども向けです

みなさんこんにちは![こどもと学ぶ ヤエヤマヒメボタルの秘密] のページにようこそ。石垣島の小さな光の宝石とも言われるヤエヤマヒメボタルの秘密にせまります。

今日は石垣島で見つけた、不思議で美しい光、ヤエヤマヒメボタルという特別なホタルの秘密についてお話します。

こどもと学ぶ ヤエヤマヒメボタルの秘密。ホタルとは?

ホタルは、夜になるとピカピカと光る不思議な虫です。しかし、中でも石垣島にいるヤエヤマヒメボタルは特別ふしぎ。なぜなら、どんな虫なのか、よくわかっていないのです。その理由は日本で一番小さなホタルだから。あまりに小さすぎるため調べることがむずかしいのです。幼虫たちは何を食べ、どんな場所に暮らしているのか。そうした、とても基本的なこともわかっていないのです。

大きさは何と、お米つぶと同じ程度なんです! こんなに小さいのに、その光はとっても明るくて、夜の森を幻想的な場所に変えてしまうほど。この動画は、りんぱなの貸切フィールドで昨年撮影した、ヤエヤマヒメボタルが乱舞する様子です。

ヤエヤマヒメボタルについて子どもと学ぶ場所であるホタルツアーの会場

こどもと学ぶ ヤエヤマヒメボタルの秘密を解明しよう

石垣島の夜の森を歩いていると、数百〜千を超える小さな光が、まるで星々が落ちてきたようにキラキラと輝いているのを見ることができます。ヤエヤマヒメボタルがつくりだす、魔法のような光景です。この蛍たちがいつまでもこの場所にいてくれるようにするために、私たちは、ある、とても大切なお仕事をしています。

ホタルを守る大切なお仕事

この美しいホタルたちが安心して光り、飛び続けられるように、私たち ”りんぱな” には大切なおしごとがあります。ホタルはキレイな自然が大好き。”りんぱな”のスタッフたちは、ホタルが棲む森をきれいにして、ホタルが住みやすい環境になるようにしたり、ホタルのことを調べたりしています。ときには、調査道具を自分で造ることもあります。ヤエヤマヒメボタルたちを守るためにはさまざまな技術や経験が必要なんです。

こどもと学ぶ ヤエヤマヒメボタルの秘密を解き明かすためのオリジナル調査機材

気温や湿度、明るさ、土の湿り気などを一定時間ごとに自動で測定し、無線で送信する装置。とても小さなコンピューターが内蔵されている。ガイドあきらの作成。いずれ別のブログで詳しくご紹介

いずれ調査内容の詳しいブログを掲載します。現在色々な記事を描いている最中なので楽しみにお待ち下さいね!

興味が有る方は、ちょっと前の情報になりますが2020年のホタル予測のページなども御覧ください。こちらは大人向けの情報ページです。

みんなでホタルの魔法を見に行こう!

さいごに、石垣島に来たら、ぜひヤエヤマヒメボタルを見に行きましょう。ホタルツアーに参加すれば、ヤエヤマヒメボタルの秘密について、とても深く知ることができます。その小さな光が織りなす、不思議で美しい夜の世界を体験できますよ。そして、この美しい光景をずっと守り、未来のこどもたちにも見せてあげるために、私たちができることを一緒に考えてみませんか?それこそが「こどもと学ぶ ヤエヤマヒメボタルの秘密」です。

みんなで石垣島の美しい自然と、そこに住むヤエヤマヒメボタルを守っていきましょう!もうすぐ春休み。”りんぱな”のホタルツアーでは、きれいなホタルや星空を見ながら、色々な生きものたちの面白い話が聞けますよ!素敵な夜の冒険が、あなたを待っています!

もし知りたいことがあったら、ぜひ、この下のコメント欄からご連絡ください。スタッフが確認し次第コメントでご返信したり、または新しい記事を作成するかもしれません。皆さんとのコミュニケーションを楽しみにしています!

こどもと学ぶ ヤエヤマヒメボタル について更に深く知りたい方は

このホタルツアーに参加するのがオススメ。調査しながらツアーをしているショップなので、知識は誰よりも深いガイドがご案内します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください