台風が通過中です

石垣島は台風の通過まっただ中ですが、全く以て無事です。
先日ツアーにお越しくださった方や常連のお客さまからご心配のメール、SMSなど沢山頂きました。とても嬉しいです。私もお店も、犬も樹も無事ですのでご安心下さい!

現在、気圧は968hpa、北東6m/s〜16m/s、雨は72mm(自社の観測機による)です。

気象庁では大きな災害になるような予報が出ていましたが、石垣島はそこまででは無いかと思います。

夕方から3回の停電があり、この記事を書いている23時丁度に本停電、かと思いきや5分ほどで復帰しました。
未明には台風は北西に進み、八重山諸島は強風域から抜ける見込みです。

一時は西(石垣島方面)に移動していた台風ですが、現在は北東にそれて多良間島を通過したようです。多良間出身の友だちも何人かいるので島の状況が不安です。

今後は本停電に備えて、スマホ、携帯の電池をできる限り消費しないよう、お客さまへのご連絡・ご返信は控えさせて頂きます。


明日は16日ぶりの休業日だったんですが、残念ながら台風の後片付け(お店までの道に倒れている木をチェーンソーで切ったり、機材置場を復旧したり、雨戸や暴風戸を外したり。車をよーく洗車したり。明後日からの機材を準備したり)に追われて1日が終ってしまうと思います。休みが欲しいなぁ。。

(去年の台風の後片付け↓)

台風8号、通過しました。植樹した木は…!

10日、台風一過は海のツアーはご案内できない見込みですから、サンゴ礁の調査にでも行きましょうか。サンゴも大きくなってるんですよ!ブログでもご報告したいこと沢山ありすぎるんですが、もうほんと、ここのところ休みが全然なくて(日が変るまでまで動き通しの日もあって)。この先は星のツアーもあってクタクタなので、又後日ゆっくりご報告します。

皆さんも良い週末をお過しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください