7/27 ウミガメに出会えたマンタツアー

2019/07/27
あつーい日差しの中、今日もマンタを見に行くシュノーケルツアーに行ってきました。

半日マンタシュノーケルツアー

今日始めてシュノーケルする方も何度も経験している方も、みんないっしょにシュノーケルの練習からスタート。初めての方も初めてと思えないくらいウマイです!

マンタスポットへは船にのって。今日も波ひとつない穏やかさ、船で5分で着いてしまいます。

船から降りると、透明度皆さん驚いてきれいきれいと口々に言っています。

待てど暮らせどマンタはやってきませんが、ウミガメが呼吸をしに上がってきました。

ウミガメは何度か深呼吸をした後ふたたび海底に潜ります。見ていると、海底のソフトコーラルに体を擦り付けて、甲羅の掃除を始めました(この写真は以前ダイビングで撮ったもの)

右後ろ、右前、左後、左前と、体を回しながら甲羅をゴシゴシとこすっています。

水面にはキビナゴ(小魚の群れ)、海底にはブダイなどたくさんの魚たちが泳いでいます。

マンタが見たくて結局1時間以上泳いでみたものの、残念ながら時間となってしまいマンタには会えませんでした。

私たちも、周辺に停っている他の船と同じように(他の船もみなマンタが見られずに静かです。。)静かに帰りました。

でもみなさんいいお顔。マンタは見れずともいろんな魚やウミガメにも会えてお楽しみ頂けたのでは。

帰りがけ、船長が「今のマンタかな」と航路沿いを観察。私もすかさず海に入ってみてみましたが、残念違いました。ぼくらもマンタが見たいのですが…。

またいつかマンタを見にリベンジに来て下さいね。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください