美しいホタルを見たら、渓流のオオウナギを見に。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 美しいホタルを見たら、渓流のオオウナギを見に。

今夜も夜の森へホタルを見に行ってきました。

石垣島のホタルの今日
ヤエヤマヒメボタルの発光

今夜も沢山のホタルたち。昨日、一昨日よりも多くて(きっと月明かりが出ていないから)夜の森にきらびやかな光が飛び交います。

参加者のお子さんは病み上がりもあってずっと泣いたまま。真っ暗で、蒸し暑くて、体調も全快じゃなければ、しかたがない。でも、不思議とフクロウが集まってきて、真上の木に留まったコノハズクのメスが姿を見せてくれました。

ホタルが光り終わるころ、突然の雨に森をあとにしました。オオコウモリやフクロウは、雨の前にいつのまにかいなくなっています。

石垣島の渓流に足をつける
石垣島のテナガエビ

お客さまとわかれたあと、夜の渓流へと出掛けました(通称、下の川と呼ばれる川)。

そしたらほら。テナガエビがいーっぱい!これは美味しそうだ。

石垣島のオオウナギ
石垣島のオオウナギその2

ふとみると、私の腕ほどの太さのオオウナギが!石垣島のオオウナギ、美味なんです。

蒲焼きにしたら何人分とれるやら….。そう思いながらも、渓流をあとにしました。

いい夜でした。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ