美しいホタルを見たら、渓流のオオウナギを見に。

今夜も夜の森へホタルを見に行ってきました。

石垣島のホタルの今日
ヤエヤマヒメボタルの発光

今夜も沢山のホタルたち。昨日、一昨日よりも多くて(きっと月明かりが出ていないから)夜の森にきらびやかな光が飛び交います。

参加者のお子さんは病み上がりもあってずっと泣いたまま。真っ暗で、蒸し暑くて、体調も全快じゃなければ、しかたがない。でも、不思議とフクロウが集まってきて、真上の木に留まったコノハズクのメスが姿を見せてくれました。

ホタルが光り終わるころ、突然の雨に森をあとにしました。オオコウモリやフクロウは、雨の前にいつのまにかいなくなっています。

石垣島の渓流に足をつける
石垣島のテナガエビ

お客さまとわかれたあと、夜の渓流へと出掛けました(通称、下の川と呼ばれる川)。

そしたらほら。テナガエビがいーっぱい!これは美味しそうだ。

石垣島のオオウナギ
石垣島のオオウナギその2

ふとみると、私の腕ほどの太さのオオウナギが!石垣島のオオウナギ、美味なんです。

蒲焼きにしたら何人分とれるやら….。そう思いながらも、渓流をあとにしました。

いい夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください