涙が出そうだったホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 涙が出そうだったホタルツアー

今夜のホタルツアーの様子でした。

今日初めてホタルを見た人も、地元でよくホタルを見る人も、みんなで一緒にホタルを見た夜。
真っ暗な森のなかで、ゆたかな時間が過ぎていきました。

短い時間のなかでお客様といろんなお話しをしましたが、いろんな感想を聞かせてくださいました。
(本当はもっとお客様の写真を撮りたいけど、ホタルが居る場所はフラッシュも焚けないし、
 何より暗いなかで光るホタルを楽しむツアーなので、雰囲気も大事にしています)

石垣島のホタルたち

ホタル、感動した!って声が沢山聞こえました。

ホタルにとにかく感動しました。涙が出そうでした。

ホタルがかわいかった〜。ホタルを飼ってみたいなって思いました。子供が小さいときはいろんな生き物を飼ったんですよ

すごいですね!出身地の岡山にもホタルがいるけど、こんなに小さなホタルを見たのは初めて。感激でした

成虫になるまで長くかかって、でも成虫になると一瞬で。はかない生き物だなって思います

石垣島の夜のホタル

ホタルもそうだけど、ホタル以外の生き物や、森全体を気に入っていただけた方も。

自然と一体になれました

カエルの声とか、録音しておきたかった。アイフィンガーガエルの声、好きです

こんなに暗い中で目をこらしたり、耳を澄ましたりしたことがなかったけど、すごく楽しかった!

お客様に「この場所を守ってほしい」と言っていただけました。

この島への旅行者へは沢山の人がいるなかで、このツアーは少人数ですごくいい。この自然を大事にしてる人がいることが嬉しい。

ホタルツアーの参加者

みんなで一緒にホタルを見られて、嬉しい時間でした。ありがとうございました!

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ