ヤエヤマボタルの交尾が見られたホタルツアー

6

今日はパッとしない曇り空。でも、そのぶんホタルも沢山見られるかな〜って期待していました。気温がちょっと低めで、もっと気温が上がればホタルがいっぱい出ると思うんですが

7

今日は少し早く着いたので、カメや鳥をさがしたり。車を降りたらオオコウモリも見られました(これはシロアリの蟻塚です)

9

あたりはだんだん薄暗くなってきて、だんだんいい雰囲気になってきます。

10
11
8

今日は風が強いのでいつもと違う場所へ。車を降りて徒歩5分。いよいよホタルたちが光り始めました。

帰り道でカエルをみつけたり、カエルの卵に気づいたり。

お客さまは、ホタルだけじゃなくて、この森全体の様子を楽んだようです。

暗い中を歩くことも普段ないので、それが楽しかった

ホタルだけじゃなくて、いろんな鳴き声やコウモリ

いろんな島に行っていろんな生き物の声を聞いたりしてきたけど、
 今聞こえてる生き物たちの声にもいろんな意味があるんだなって思った

ホタルの光って明るいんですね

珍しい交尾のシーンが見られて、楽しかった

今夜は珍しくヤエヤマヒメボタルの交尾が見られました。なかなか見られない瞬間で、
なんだか思わず「いっぱい卵産んでね〜」って応援したくなります。

森の中、のんびりした時間を過ごしながら、ホタルの美しい光景を楽しみました。
皆さんとご一緒できて楽しい時間でした。ありがとうございました。(あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください