ガイドだけがマンタを見ちゃったマンタツアー

ひどい話ですよね〜(><
ガイドの私だけがマンタを見ちゃいました。

rinpana 25

今日もマンタを見にシュノーケリングに、川平のマンタのスポットに出掛けたんですが…。
ん〜〜〜。いない。待てど来ないのです。
普段は待ってると来てくれるんです。ちゃんと来る理由もあって、
世界で一番マンタとの遭遇率もいい場所なんですが、、。

そんな事を考えながら泳いでいると、水面にグルクンの群れが…。

もしやと思って深場に行って見ると、プランクトンの群れがいるようで
グルクン以外にもいろんな外洋の魚たちが群れになって泳いでいます。
こんな日は、マンタは食事に夢中でココに来ないことがあるんです。
(それで遭遇率が100%じゃないんです)

rinpana 27

45分泳いで船に戻ると、遠くでマンタの背びれがチラッ!
「おぉ!」と思って見ていると、ひれで水面を「ばしゃ!」
「いたー!」
と、もちろんそんな一瞬の出来事なので、ガイドしか見れていないのです。
ん〜〜〜。

帰りがけ、採餌しているところを見に行こうとも思ったんですが、
残念、その時には水面のプランクトンたちはどこへやら。
結局マンタもその一瞬の「ちら」で終わってしまいました。

rinpana 26

ん〜、残念!次回こそ、ちゃんとマンタみたいですね。
でも、海が静かで泳ぎやすくてよかったです。
水も思ったより温かいし、何より、梅雨の中休みか天気も薄晴れ!
天候に恵まれたのは嬉しかったな。

マンタ見られずに残念でした。また次回、ぜひ見に来て下さい!
おみやげも美味しくいただきました。
ありがとうございました!

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください