ホタルが5匹しかいない、ホタルツアー。

今日行った山

今日のホタルツアーは、なんてこった。ホタルがいない。

時間になっても、ホタルが出てこない。
このホタル、凄く時間に正確なんですが、出てこない。

現場に到着して気温を測ると街中より2℃下がって居たからソレが原因かなと思い
フィールドで計り直してみるけれど、、びっくり。4℃下がってる。
湿度に至っては、なんと50.8%

いつもならホタルたちの数が一番多く成る時間(ピーク時)に、5匹ほど、
ちらほらと飛び出して「いた!」「こっちにもいる!」と、
お客さまはみなさんとても嬉しそう。

ヤエヤマボタル、石垣島

でも、ん〜。もっといっぱいお見せしたい、なんて思って仕舞うけど
これが自然なんですね。自然をガイドしている身であっても、
つい欲張ってしまいます。やっぱいっぱい見せたいし….。

帰り道、おもしろい生き物の声をお客様が聞いて。「これなんですか?」って。
今日は特にそんな質問いっぱいの日で、”声”好きな僕からすると嬉しいです。
いろんな道具をもってガイドしてますが、声で生き物を探せる道具もあり、
見つけたのは、コレ。ヤエヤマアオガエル。
慣れないカメラで撮ったから距離が解らずピンぼけがひどい〜。

ヤエヤマアオガエル

実は、昨年の4月6日だったかな。全然ホタルがいなかったんです。
確か、気温が14℃ まで下がった記憶があります。
あれは驚いた。東京の最高気温より低かったんですよ。
東京も桜が遅かったんじゃなかったかな。
(丁度、東京から帰った次の日にやったツアーの出来事でした)

そう、お客さまと別れた後駐車場で電話していると、
私の声にフクロウが寄ってきました。
たまたまライトがなかったからドコ向いてるか解らないで撮ったら、正面顔。

リュウキュウコノハズク

「ごめん!」(夜行性の生き物に強い光充てると目に悪影響なのです…)
なので、うちのブログだと横顔とか、後ろ姿の写真が多くて、あんまり正面顔なくて。
だから貴重な一枚かも…。

そして、ホタル用のカメラの液晶が壊れてしまって、
修理に出してちゃったのでしばらく写真はないです〜。
今日の写真も、これからしばらくも、
去年撮ったものを、こんな感じで〜って載せますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください