あんなにいっぱいいるとは!なマンタツアー!マンタ8枚^^

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > シュノーケルツアー > あんなにいっぱいいるとは!なマンタツアー!マンタ8枚^^

今日はマンタ8枚でした!

底地ビーチでシュノーケル練習

朝はざっと大雨が降りましたが、
ツアーが始まる時間には天気も良くなって、青空に大きな雲が広がっている感じ。
海の色もきれいなブルーで何とも言えない夏の色。
気温も高いし、汗が出る夏日です。

水面はとってもおだやか。でもうねりがちょっと。

今日も水面はとても穏やか。でも大きなゆったりしたうねりが入ってきていて、
次の台風の影響を感じずにはいられない感じでした。
写真で見ると、静かな海〜って感じなんですが。

ちなみに、マンタポイントは貸切!
シュノーケリングは僕らだけで、
めちゃくちゃ気持ちのいいツアーでした!
マンタマンタ!

マンタは合計8枚。
最初に上がった3人は5枚だけ見ていて、最後にもう一度ちらっと見にいったときに
3枚が新たにやってきて、合計8名!いいですね。シーズンです!

最後にきたマンタ!

今日のツアーでは、いつもダイビングでマンタを見ている方は、
初めてマンタの大きさがちゃんとわかった!」と、シュノーケリングでのマンタに
喜ばれていました。ダイビングだと、自分の真上を通るものの、
どのくらい大きいのか、ピンとこないかもしれないですね。
上からシュノーケリングで見ていると、ダイバーとも比較できるので、
その大きさがよくわかります。

カマスの大群もいました!(中央上の黒く見えるのがマンタ)

あんなに枚数(匹数)見れるとは!水族館に行くよりも、
実際にまた見たい!優雅に泳いでる姿がとてもよかった」

皆さんの予想をはるかに上回る数でした!

何回か目があった気がした!し、優雅でまったりしてて、また見たい
以外と近くで見れるんです。マンタもかなり長い時間、私達の近くにいて、
また居なくなっては、また帰ってきてと、あちこち移動しつつも、
何枚かは近くにいる、そんなマンタでした。

沖縄に来ることだけでお子さんに「ずるい!」と言われたのに、
マンタを見れた!なんて言えない(笑)

言えないですね^^ お子さんがいらっしゃった時も、
今日の事は秘密にしないといけませんね(笑)

ツアーが終わってからの皆さんの笑顔が見れるこの仕事、やっぱり大好きです。
りんぱなのマンタツアーに遊びにきてくださって、ありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。

ガイドのあきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2013年10月
« 8月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ