石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

オリオン大星雲に興奮!の星空ナイトツアー.

昨夜は久しぶりの星空ナイトツアーを開催しました。
この冬〜春の時期は、週5日は曇り空なので、なかなか星空が見れません。
私も今月星を見るのは2回目…というほど曇りの日ばかりなんですが…!
昨日はビックリするほど快晴!!

お客様曰く「僕が行く先々は晴れることが多い」そうで、
キレイすぎる星空。おまけに空気が澄んでいて夏のように星が見えます。
(この季節は石垣島は中国からのホコリが流れ込むので霞がかかることが多いです)

今日は月が真上にあって、かなり明るい夜でした。
「今、夜って気がしないんですが」って。お客様も笑ってました。
ビーチも白砂なので、月明かりの照り返しもあって夕暮れみたい。
ライトなしても歩けるほど地面がはっきり見えるし、月明かりで僕らの陰ができるんですよ。

私はこのくらい明るい夜も好きなんですよ。
天の川のような細かな星達は月明かりに負けてみませんが、
一等星などの明るい星が輝いて見えるので、星座たちがハッキリと見えるんです。
特にシリウスがきれい!(太陽の次に明るい星)
月が出てる日の方がシリウスがキレイに見えるのは、僕だけかな。

こういう日は天体望遠鏡を使うにもイイ日。
月が明るい!シリウスまぶしい!と喜んでいて、
オリオン座の三つ星の下を覗くと…ふわ〜〜っと雲のような星雲が!
オリオン大星雲もハッキリ見えるし、月の横には木星も!
木星の縞模様もうっすら見えましたね。

「夜に出歩いたりはなかなか出来ないから」とツアーをご予約いただいたので、
折角だからとフクロウも探しに。こういう暖かな夜には生き物が沢山動きます。
星を見ていると、ヤエヤマオオコウモリもブンブン飛んでるし、
ズグロミソゴイやオオクイナの鳴き声も聞こえて、春だな〜って感じ。
コノハズクやアオバズクも鳴きあっていて、声を頼りに行くと…!
アオバズク(フクロウ)もばっちり見れました。

でも、今日は肝心の写真がないです。
いつものレンズがカビてしまったので修理に出しちゃってて、
「カメラも送ってくれれば無料でピント調整しますよ」
なんて甘いご厚意を頂きホイホイ出してしまったんです。失敗。なので、以前のブログのリンクで↑

お一人での参加でしたが、楽しんで頂けたのではないかと思います。
ありがとうございました!
星好き、生き物好きの人には尚更楽しいかもしれませんね!
実は私も一対一(ゲスト、:ガイド)のご案内も好きなんですよ。
お客様の好みに合わせられるので!

先日も星空ツアーのご予約をいただいていましたが、
残念なことに曇り空でご案内できませんでした。
3月からは雲のない日が増えてきますし、
これからの季節はホタルツアーを開催していて、帰り道にちょっと移動して星を見ています。
ホタルツアーの後に行く星空観望ポイントも素敵なんですよ!

この季節に石垣島に来たら、ぜひホタルを見てくださいね。

あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です