産まれて初めて見るホタルに感動するホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > 産まれて初めて見るホタルに感動するホタルツアー

石垣島のホタルツアー

「今日初めてホタルを見るんです」と、フィールドまでの車の中で嬉しそうに話すお客さま。今日はカップルのお二人だけの貸し切りだったんですよ。

フィールドに着く前に高台に寄って夕日を見ようと思ったのですが、西表の上にデッカく腰を据える雲に隠れてしまって残念〜。そのまま夜のジャングルに向かいます。

フクロウが見れた!

フィールドについたら、南国の植物の話しを。熱帯林(ジャングル)の中に生えるヤシの木や、超巨大なゼンマイなどを見ていると、、、フクロウの声が近づいてきます。このフクロウ、名前はリュウキュウコノハズクと言います。
 そして、この島で唯一僕だけが道具一つ使わずにこのフクロウを呼べるんです(季節や天候、場所によっては見れないこともあるけど、最近ホタルツアーを始めた新しい場所では9割方見れてる!。いままでツアーで見れた方は、フクロウの呼び方は秘密にしといてくださいね)! 呼びはじめてしばらくすると、すぐ目の前の木にとまって、「ホッホー、ホッホー!」と鳴きはじめました。それからずーっと僕らの近くにいてくれるフクロウ。かわいすぎ。 (写真はフクロウ用のレンズを忘れたので撮れず~)

 

「フクロウはじめてみた!」お客さまも大喜び!僕も大喜び(笑)

いよいよ、ホタルが飛び出した!

フクロウの興奮冷めやらぬうちに、今日のメインのホタルたちが飛び出しました。この美しホタルの乱舞に解説は不要ですね(でも話しちゃいましたが)。風がふくとホタルたちは地面に向けて急降下。たまに小枝や蜘蛛の巣にぶつかりそうになって急降下するホタルも見れました。このホタルはヤエヤマボタルといいます。研究者の人達はヤエヤマヒメボタルと言うこともありますが、どっちの呼び方でも大丈夫でしょう。ヤエヤマボタルは光り出す時間も決まっているし、場所も決まっています。光り始めたころはチラチラを少し弱いように見えたヤエヤマボタルの明かりが、おわり頃になるとキラキラと力強く輝くようになります。お客さまが途中座りながらホタルを見ていると、そのまわりを何匹ものホタルたちが通過していきました。30分〜40分ほど光ると、ヤエヤマボタル達は光るのをやめてしまいます。この場所は、先月中半から使い始めた新しい場所なので、まだ写真がうまくとれないけど(場所が変わると中々慣れないのです)沢山のホタルたちを見ましたよ。

帰りがけは、少しだけ星空を。

台風の影響で厚い雲に覆われている石垣島ですが、でも僕は諦めません。今日のお客さまは「星が好きなんです」とマイ双眼鏡も持参しています。だから余計に「曇りですねぇ。帰りましょう」と、ホイホイ帰るわけにはいきません。普通はホタルを見終わった後は場所を移動して星空を見ますが、今日は雲の切れ目を待つためにちょっとネタを探しに….。すると!光る○○を見つけました!

「ホタル以外に光る生き物がいるんですが、さぁ何でしょう?」と問題を出すと、しばらく迷いながら「キノコ!」の答えが。生き物好きなんですねぇ。いろんなコトをよく知ってるお客さまでした。

今日は確認しませんでいしたが、たぶんシロヒカリタケという発光キノコだと思います。思います。この手の発光キノコは、もしかすると「新種」なんていう可能性が非常に高いので、明日よーーく確認してみようと思います。シロヒカリタケを見たあとは、お待ちかねの星空。んーーー。でも、残念ながら雲が多くて。でも、ホタルを見ているときに比べると、幾分雲の切れ目が出きていて、ちょこちょこ星が顔を出します。ヘラクレス座や、獅子座が、ちょこっとだけみえました。帰りにはおおきな満月も!

ヤエヤマボタルの明かりは、まだまだ続きます。

今日は満月なので、200匹弱のヤエヤマボタルが飛び交いましたが、あと2週間して新月になるともっと沢山に(500匹以上)に増えるのではないかと期待しています。
皆さんも石垣島に来るならぜひホタルの光を見に来て下さいね。今日もホタルツアーに参加していただきありがとうございました!

(あきら)

今日のふくろうです。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ