満月の日は、運転に注意!

ここ数日、満月でしたね。満月の日は大潮。石垣島では、満月の日はいろんな生き物が活動します。例えば、サンゴの産卵とか有名ですよね。

今日のブログのタイトルにもあるように、「運転に注意」とはどういう意味かというと、道路にカニが歩いてることがあるんです。中潮〜大潮にかけては、陸生のカニが海に産卵に出かけます。それはもう永い長い道のりなんですが、道路に出てしまうと「縁石」の段差を登り切れずに右往左往しちゃって、車にひかれることがあるんです。卵を抱えて必死になって海を目指すカニたちを、どうかみなさん、優しく見守ってあげて下さい。

よろしくおねがいします。

2年前に僕が撮ったやつ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Y6TxpL-13l4

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください