シュノーケリングで、マンタ!

石垣島はダイビングの島としても有名です。
日本のダイビング雑誌のアンケートでは「国内で行きたいスポット第1位」を3年、だったか、連続でとったこともあるんですよ。

中でも最も人気なのは「マンタ」!
北西部の川平にある石崎半島にマンタが集まる不思議なスポットがあるんですよ。
(パワースポットとかそういうんじゃなく、ちゃんと集まる理由があります〜w)

市街地からだと船で45分かかる距離だけど、りんぱななら5分でマンタポイントに、
しかもシュノーケリングで見に行けるのが、マンタツアーです。

今日もバッチリ見て来ましたよ〜。

行きがけの船からは海底が見える程透明度は抜群で!途中、僕は海底を泳ぐマンタの姿も見つけちゃいました(航行中で一瞬だけど、黒いからすぐわかるんですよ)。
船を止めて泳ぎはじめると、マンタがゆっくりと僕等の目の前に現れました。たぶん僕が船の上から見つけたマンタかな。マンタがよく集まる場所、っていうのも決まっているので、船の上からマンタを見つけられれば先回りして待ってることもできるんです。

真っ青な美しい海に浮いて、の〜んびりマンタを見ていました。

マンタツアーに参加してくださってありがとうございました!

(あきら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です