今夜も石垣島のヤエヤマボタルを見るツアーへ

今夜もヤエヤマボタルの乱舞を見に、石垣島の森の中へ!

りんぱなのホタルツアーは毎日開催しています。

今夜もヤエヤマボタルの乱舞を見に行ってきました。
道を歩いていると、まだ明るいうちからフクロウたちが鳴きあっています。
そーっと近づいて観察しようとしたら、向こうから近づいてきましたが
一瞬目の前の枝に止まったように見えて、遠くに行ってしまいました。
残念縲怐Bホタルたちがいなければ専用の明かりをつけて観察できるけど、
今日はホタルがメインです。フクロウはまた後で。

今夜は無風でホタルを見るには好条件。沢山飛ぶのは間違いありません。
風と相談しながら、前回とはちょっと違う場所に出かけました。

今日は最初の一匹が光り出すと、一気にホタルたちが増えていきます。
その数が凄い!辺り一面がチカチカと輝くホタル!

その光に「鳥肌がたちました」ってぼそっと言うのはお母さん。
他のみなさんも「すごいすごい!!」ってはしゃいでいます!


今日のお客さまは、今日島に来たばかり。
本州からの移動で疲れてしまったから、
このツアーをキャンセルしようかちょっと迷ったけど
「来て本当によかった!」って。

移動中の車、ツアーの序盤は、だいたいみんな疲れてて静かですが
ホタルが光り出すとテンションは一気に上がります(笑)

そうやって、嬉しそうにしている皆さんを見るのが、僕のシアワセですw

帰り道、ちょっと違う場所でフクロウを見つけました!
リュウキュウアオバズクというフクロウ。
とっても恥ずかしがり屋な(警戒心がつよい)フクロウなので、
ほんの1縲怩Q分しか姿を見れなかったけど。見れて良かった!

今日もりんぱなをご利用いただき、ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください