今夜も石垣島のヤエヤマボタルを見るツアーへ

今夜もヤエヤマボタルの乱舞を見に、石垣島の森の中へ!

りんぱなのホタルツアーは毎日開催しています。

今夜もヤエヤマボタルの乱舞を見に行ってきました。
道を歩いていると、まだ明るいうちからフクロウたちが鳴きあっています。
そーっと近づいて観察しようとしたら、向こうから近づいてきましたが
一瞬目の前の枝に止まったように見えて、遠くに行ってしまいました。
残念縲怐Bホタルたちがいなければ専用の明かりをつけて観察できるけど、
今日はホタルがメインです。フクロウはまた後で。

今夜は無風でホタルを見るには好条件。沢山飛ぶのは間違いありません。
風と相談しながら、前回とはちょっと違う場所に出かけました。

今日は最初の一匹が光り出すと、一気にホタルたちが増えていきます。
その数が凄い!辺り一面がチカチカと輝くホタル!

その光に「鳥肌がたちました」ってぼそっと言うのはお母さん。
他のみなさんも「すごいすごい!!」ってはしゃいでいます!


今日のお客さまは、今日島に来たばかり。
本州からの移動で疲れてしまったから、
このツアーをキャンセルしようかちょっと迷ったけど
「来て本当によかった!」って。

移動中の車、ツアーの序盤は、だいたいみんな疲れてて静かですが
ホタルが光り出すとテンションは一気に上がります(笑)

そうやって、嬉しそうにしている皆さんを見るのが、僕のシアワセですw

帰り道、ちょっと違う場所でフクロウを見つけました!
リュウキュウアオバズクというフクロウ。
とっても恥ずかしがり屋な(警戒心がつよい)フクロウなので、
ほんの1縲怩Q分しか姿を見れなかったけど。見れて良かった!

今日もりんぱなをご利用いただき、ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です