3/16 今夜もホタルが飛び交ってます

2021年のホタルツアー
エコツアー.webでは1日の人数を11名様(or最大4グループ)に制限しています。事前の日程,体調確認と現地での検温,消毒の徹底にご協力下さい

今夜もホタルがたくさん飛び交いました!ガイドのわたしからしても、毎日見ても飽きないこの景色。ずーっと見ていたくなります。

さて今日のツアーのご報告です。

今日は現地に早く着来すぎてしまったので、まだ明るいうちからフクロウ探しへ。でも明るい時間すぎて見つけられず…。そんなことをしているうちに、ホタルの時間です。

最初の一匹が光りだすとあちこちで一斉に光り始めます。

「こんな場所につれてきてくれる人と付き合いたいねー!」
「よく見ると光り具合、一匹一匹ちがうね!」
「ほんとー?かすみ目で見えない」
「えーレーシックしなよー!」
ワイワイとっても楽しそう。

フクロウが鳴き始めると、その声とこの光が心地よく調和して。真っ暗な夜の森なのに、こわさなんて一つもなく、ただただ穏やかな時間が過ぎていきます。

森の中ではカエルたちも鳴きはじめ。その数は目に見えて増えていきます。
明日は雨なのかな〜。いやいや、晴れるでしょう!

いつの間にかホタルの光も減ってきて、ツアーも終わりの時間です。帰りに星を見て、街へと戻ります。

下弦の月がきれいでしたね。

短い時間ですが、心安らぐひとときがいい気持ちでした。
今夜もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください