3/17 フクロウも見れた雨の中のホタルツアー

2021年のホタルツアー
エコツアー.webでは1日の人数を11名様(or最大4グループ)に制限しています。事前の日程,体調確認と現地での検温,消毒の徹底にご協力く

今夜のホタルツアーでもたくさんのホタルが飛び交いました!
数もことし一番多くて。これから成虫がたくさん飛び出す次期ですから、日々「今年一番」を更新していくと思います。

今日は集合場所の駐車場で、明るいうちからオオコウモリが騒いでいました。なんだろう〜。とみんなで探すも、木々に阻まれてよく見えず。そうしているうちに、動物たちの鳴き声が増えてきて「なんの声?」と嬉しそうなお客様も。

現地につくとすぐに雨。
「あ、昨日のカエルたちはこれを言ってたのか」と思うも後の祭り。車を修理に出してしまいお客様に貸し出す傘がありません。

でも大丈夫。木々に包まれた森なので、葉が守ってくれてすぐには雨が落ちてきません。

ヤエヤマヒメボタルを見る人

ホタルは素手で触れると私たちの体温で焼けてしまいます。だから特別な試験管に入れてお見せすると..

「こんなに小さいの!」と驚くお客さまたち。

「あんなに小さいのがこんなに光るんだ」

「ねぇねぇ、こんなに沢山いると思わなかったよね」

ヤエヤマヒメボタルのツアー


そんな声が聞こえる夜の森、とってもいい時間。

ホタルが光る時間は決まって居ますが、ちょうどいいタイミングで、木々の間から雨が振り始めました。

ヤエヤマヒメボタル

ヤエヤマヒメボタルの飛翔
「戻りましょうか」とお伝えすると

「また来たいね」「うん。また来ようね」と、皆さん嬉しそうにされていました。

ホタルツアーでは星空もセットで見れますが、今日は残念ながら雨。でもこんな日だからこそ見られる景色がホタルで、もう一つがこちら↓

最後、駐車場にもどると今度はフクロウが!
小雨ふるなか、しばらく眺めていました。

リュウキュウコノハズクが鳴いてる動画です

特殊なライトでてらしているのでフクロウには見えていない、害のないものです。普通のライトでは決して照らさないようにしましょうね!

そして何と、帰り道では雲が晴れて星空も見えました!
冬の大六角形、きれいでしたね。
皆様とご一緒できて私も楽しい一時でした。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください