4/5 このホタルが見たい!ホタルツアー

今夜も、ちょっと肌寒い夜の森へホタルを探しに行ってきました。

あたりが暗くなるとホタルの数がどんどん増えていき、、、。

まだ薄明るい森の中で、「真っ暗になったりすごいだろうね!」というお客さまのこえが。

そう。これからが増えるタイミング!

今日は交尾の様子も見られましたよ。

「5月は地元にも見でも見に行こうね」とささやきあうお客さま。

飛交う光にじっと見入って、「小さいよね。どのくらの大きさだろう」と首をかしげる方も。

今夜も沢山のホタルたち。風が強いからかいつもの70%くらいの量でしたが、林床を沢山のホタルが飛交います。

「かんどうするわぁ」とふかいため息のようにつぶやくお客さま。。

私がホタルを捕まえて、小瓶の中に入れてお見せしようとすると「とっちゃだめだよ」と小さなお客さま(笑

「そうだよね、ごめんごめん」と、採ったホタルも見て頂きました。

 

「このホタルを見るために来た」という生きもの好きな方が多い夜。海のお題も膨らんで、北海道の話題まで出て来たり。そんな楽しい夜のホタルツアーでした。

ホタルを見に来て下さって、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください