今日で季節が変ったホタルツアー

今夜は「ヒメハルゼミ」の初鳴きが聞えましたよ。

昨日までずっとお天気が悪い日が続いていたけれど、今日はぐっと快晴!週間予報も曇り雨ばかりだったのに、1週間先まで晴れに変りました。

他にもいろんな生きものが一斉に鳴いていて、久しぶりに青空の下での開催です。

木々にはフクロウがささやき合って、今日の晴れ間を喜んでます。

遠くの木の上にはオオコウモリの気配。遠くでハラブチガエルの鳴声…。

今日を堺に一気に「初夏」へと切り替ったように感じました。心待ちにしていた季節の到来です。

そんな森の雰囲気をたっぷりと吸込んでホタルツアーのはじまり!

最初の一匹が飛出すと、次から次へと数が増えるホタルたち。

「心がきれいになる」そんな声が聞えたような夜の森で、

ホタルたちはずっと、飛続けます。。

そして森を降りると、どうです、この星空!

背後に見えている星はまだ冬の星座ですが、対極には春の大曲線が上がってきています。先月までは見えなかった(ずっと曇り雨だったのもあって)星々に、喜びを隠せません。

春休みも終りが近付き、お客さまも少しづつ減ってきましたが、ホタルの時期はこれから!と感じさせるツアーでした。

みなさまとご一緒に、夜のホタルの時間が過せること。とっても嬉しいです。ありがとうございました。


さて、ツアーがおわったら1人で真っ暗な海へ…。

だーれもいない真っ暗な海岸沿いは寂しいけれど、その向こうの、ある星を探しに来たんです。

ロゴの左側にある斜めの十字が、日本では八重山諸島周辺からしか見られない「南十字星」です。

今夜のような天気なら南十字星は確実に見られる。その感は当りました。

ツアーのお客さまにもいつかお見せしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください