3/29 フクロウに遇えたホタルツアー

ホタルツアーに行ってきました。今日は夕方からの雨があがり、北風で風景が霞んで見えます。生きもの好きな方も多く、移動中も生きもののいろんなお話しをしました。

森の中ではフクロウのペア同士が近くでお話ししています。ダブルデートかな?と思ったけど、いやいや冗談です。普段いないオスが、もう一羽の縄張に近付いて威勢を張っています。メスはペアなのか、それとも取巻きなのか。。そんなことを思っているとホタルが光り出しました。

瞬く間にホタルの数が増えていき、「わぁ!」「すごい!」と、森には嬉しそうな声が響きます。

「こんな数みれると思わなかった」
「感動しました」

ご家族同士お話しする様子も。

「ホタルの光ってにじいろみたいだね」って声が聞えます。
成程。すごくいい例え!

おなじお子さんの服に「ヤエヤマヒメボタル」が止り、しばらくして「キイロスジボタル」もとまります。何でだろう。

「その服ちょーだい」と笑いを誘うガイドあきら。

オオコウモリやフクロウの気配があちこちでする森の中。私たちもホタルに囲まれました。

ホタルを見終えて森を出ると、木々の隙間から星が見えました!

「ホタルかと思った」と笑いあう声を聞きながら、一行は星スポットへ。

すると、フクロウが目の前の木にいます。

おおきなまん丸な目をあけて、私たちをじっと見ているではありませんか!
思わず声を掛け、しばし見させてもらいました。フクロウ、中々見られない分、遇えると嬉しいですよね。

明日はどんな出会いが待っているでしょうね。島の旅をお楽しみください!ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください