NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

3/30 ヤエヤマヒメボタルの交尾を見たホタルツアー

森には心地良い風が吹いていて、ただ風の心地よさに身を委ねたい、そんな夜です。

今夜もホタルツアーを開催しました。

最初の一匹が光って、みんなで「どこだどこだ」とワイワイ探していくと、いつの間にかホタルの群れに包まれるように見ていました。

皆さん思いおもいにホタルを見ては歓声を上げて。夜の森が、賑やかになるわずか30分の時間…。

ふと、足下でメスが光り出します。近くをオスが通るけど、なかなか気づかずに皆通りすぎていきます。そんな中、一匹のオスが気づいてアプローチをかけます。

このアプローチにもいくつかのパターンがあるのですが、今回は私の1番好きなパターン。

「よかったね」。心からの、おめでとう。

あとからもう一匹、メスが光り出し、すぐに飛来したオスと結ばれます。。

森は一面の曇り空でしたが、森から出て暫く行くと、雲の切れ間から星々が!みんなで、おなじ星を眺める、共有する時間。こんな時間もとてもいい。

さぁ、明日も良い出会いが沢山有りますように。

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください