NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

3/28 穏やかな森の中のホタルツアー

今夜も、穏やかな時間が流れる夜の森へ。いったいどれだけのホタルが飛交うでしょうか。

ホタルまでの時間は生きものクイズをしながらわくわくを膨らませます。

すると、最初の一匹が光り出しました。

「飛交うの、すごいね」と嬉しそうなお客さまですが、私たちの間をホタルが飛交います。いつもより早く、ホタルの方から近付いてきてくれました。

「線香花火みたい」

今夜はホタルとの距離がとても近い。私には毎日違って見えます。森の奥で光る日もあれば、今日は人の近くを行交います。

「昔は家の近くにもいたけど、この光り方じゃなかったな。」

「これはいい絵が描けそうだね。また書いて見せてね」と、お孫さんと手をつなぐおじいさま。

ホタルたちが光終る時間がいつもより早い気がして時計を見ると、いつも通りの時間。そうか。今日はガイド中にやることが沢山あって(調査などもしているので)時間の流れが速いのかな。

森を出ると空一面に星が輝いています。場所を変えて、今度は星のガイドを少しだけ。

夜の森は、あっという間に時間が過ぎていきますね。皆さまとご一緒できた時間、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください