ホタルって星みたい!はじめてのホタルに喜ぶホタルツアー

今夜もホタルツアーを開催しました。
申込書に「今日のツアーに期待すること」という記入欄があるのですが、「ホタルみるのが初めてなので楽しみ」と書いてくださった方も。人生初のホタルをご案内できること、とっても嬉しいしぼくもワクワクします。

行き先は森の中。車を降りたらホタルについての事前説明。初めて合う人同士なので、最初はみんな緊張気味です。

さぁ森へ!

途中で動植物をガイドしながら歩いていると、辺りがだんだん暗くなってきました。

いよいよホタルが飛び出しました!

こっちにもおる!
みつけた!
あそこにもいるよ

飛び交うホタルたちにみんな嬉しそう!

お客さまも、さっきまでの緊張はどこへやら。みなさん和気あいあいとした雰囲気です。

一匹だけつかまえて試験管に入れ、みんなに見てもらいます。

小さい!

実はこのホタル、日本で一番小さいホタルなんです。
彼らからすれば、ぼくらのスマホの画面は映画館のスクリーンのような明るさ。

光をつけるとホタルがいなくなってしまいます。

わたしたちのツアーでは、カメラの液晶ひとつもつけずに
自然そのまま」の状態でホタルを観察することにしています。
その方が、ほんものの美しさを感じていただけますし。

ツアー終盤では、参加者の皆さんもいい雰囲気。「きれいでしたね」とささやきあう声も。

星みたいだね!」と、嬉しそうなお子さんたちの声も森に響いていました。

最後はサンゴ礁や海鳥の話をしたり(このページの最上部にあるロゴがその鳥)。
森の中で島の自然をたくさん感じていただきました。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください