NEW 冬の星空ナイトツアー OPEN!

おかえりなさーい^^マンタツアーへ

1年ぶりにS夫妻がマンタツアーに帰ってきて下さいました^^おかえりなさーい。

元気そうなお二人のお顔を拝見し、とても嬉しくなりました!
前回のツアーの思い出話や、マンタのことやサンゴの話をしながらツアーは始まります。

「サンゴに優しい日焼け止め」をプレゼントさせて頂いたら、早速使ってくださいました^^

それでは1年ぶりのシュノーケリングへーしゅっぱーつ。

穏やかなビーチでのシュノーケリングは、ストレスがなくリフレッシュするのには良いポイントです。

このビーチは幼魚や小さな生き物の「ゆりかご」。いろいろな命が育まれています。

海を眺め、ハンモックに揺られ、マンタポイントに行く船を待ちます。


マンタポイントまでは船で5分。
どうかマンタにあえますように♪と海にお願いしながら海の中へ、、、、

1年前も見ることができたアオリイカの赤ちゃんの群れに遭遇。

アオウミガメも呼吸をしに水面まで上がってきたり、、マンタ以外はばっちり、、、、

そうなんです、マンタ不在でした、、、涙

この週はマンタの出没率が下がっていて、海関係の方たちも心配になるほど。

20年以上マンタを見続けている船長さんも、珍しいと言っていました。でも野生の生き物だから仕方ないとも。

そうなんですよね。私たちにできることは願うことと、マンタへのストレスを増やさないこと。

S夫妻と一緒にマンタに会いたかったのですが、本当に残念。

「また会いにおいでってことだね」とS様。

S夫妻の願いが届き、次回はマンタに会えますように。きっと素敵なマンタとの出会いが待っているはずです!

その瞬間にご一緒できたらうれしいなー。

近況:8月中旬ころからマンタの遭遇率は戻ってきました。このまま秋の出会いのシーズンに向けて安定してくれることを祈ります^^

いつもありがとうございます。またいらして下さいね^^

ちえみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください