3月のホタルツアーは最大350匹のホタルが乱舞する美しい夜!フクロウたちも活発です。

ホタルを手にとって見る子ども。大人も夢中で眺める。

今日は3月最後の日。今月はとにかく忙しい一ヶ月ですっかりブログを更新していませんでしたが、今日は、この3月のホタルツアーの様子をハイライトでご紹介します!

3月のホタルツアーのまとめ

3月のホタルツアーの様子をハイライトでお伝えします。さぁ気になるホタルの出具合ですが、タイトルの通り、たくさんのホタルが飛交っています!

3月は最大350匹のホタルが飛交う大乱舞!

ここ数年でベスト3に入る乱舞具合。3月中旬(20日前後)でこの飛び具合でしたから、4月はもっっっっと期待できますよー!!!僕もワクワクが止らないのです。

3月は家族連れの方や女性グループで賑わいましたが、一人旅の方も連日何人も来て下さいました。そして、春休み後半はとても混合って、ごめんなさい… かなりの人数をお断りしてしまいました。昨日も合計20名様と定員いっぱいいっぱいな毎日です。

ホタルを手にとって見る子ども。大人も夢中で眺める。
私が行くホタルスポットは、他にも3社ほどの顔なじみのガイドさんたちが来ています。皆さんそれぞれガイド手法は全く異なりますが、私のお店だけがやっているのが「ホタルの手渡し」。専用の容器に入れて、ホタルを皆さんに見て頂きます。他のお店の方たちは「捕まえるのは良くない」というお気持なのかもしれませんが、私は、このホタルの素晴しさ(生態的特徴)を伝えるには見せるのが最も効果的だと考えているので、ホタルを弱らせないように、2〜3匹のホタルを交代交代に捕まえてお見せします。ちなみに、私たちの手はホタルにとってはとても熱いそうです。容器に入れるのは、火傷させない意味合いも有ります。

ホタル以外にもフクロウなど夜行性の動物に出会えました。

ホタルツアーの日、風がなければフクロウも見られました!3月中旬は、久しぶりにガイドの幹(つよし)も手伝いにきてくれたお陰でいろんな生きものに出会えましたね。

私にむかって飛んできたリュウキュウコノハズク(日本で1番小さいフクロウです)。

目の前を横切るように通りすぎていきました。フクロウたちは恋の季節で、私がいつも見ているオスたちはだいたいカップルになってしまいました。

なので、この先4月の遭遇率はちょっと下がりますが、4月初旬までは運が良ければラブラブなフクロウに出会えるかも!

ホタルかフクロウ、どちらを先に見るかは、その日のお天気や風、参加者の皆さんの雰囲気によって決ります。日によってはもういきなりこんな数のホタルが出て来ちゃったり。

でも北風が猛烈に吹込んだ22日前後は、気温の低下と強風でわずかに10匹程度しか飛ばない日も(本州でも桜の上に雪が降りましたが、その雪を降らせる前線は、直前に石垣にいたのです)。でも、、、

ホタルだけじゃない!満天の星空!

ホタルの森から出た私たちを待っていたのは満天の星空でした!強風で雲が吹飛ばされて、一面に、満天の星々が!

ちなみに、満月近いここ数日の星空はこんな感じ。明るい星々だけが輝き、小さな星々は月明りに消されて見えなくなります。

ホタル以外にも、カエルや珍しい植物など、この島特有の固有種のご紹介なども。もう少ししたらクチナシの花が咲いたり、アカショウビンの鳴声が谷間に響いたり。その次にはヒメハルゼミの合唱が聞えるようになり….その次には、夏!!!

あぁ、待遠しい季節です!

そうだ。オオコウモリもぶんぶん飛んでますよ。タヌキみたいな優しい顔をしてますが、採餌中など彼らが私たちに気づかない時に大きな声を出したりすると、、、びっくりして漏しちゃうビビリだったり(笑

まとめ

この3月は、以前にまとめた今年のホタル予測の通り、ホタルたちはかなりの大乱舞でした!例年よりも出が早く、また数も多いというのも予測通り。読みが外れずにほっとしています(笑)

来月4月のホタルの出具合の予測です。

おすすめは、4月10〜18日頃まで。この頃は新月なので月明りがなく、またお天気も安定していてホタルたちの大乱舞が予想できます!最大500匹程度のホタルが乱舞すると予想しています。

写真を撮るなら4月前半と、18〜22日頃がきれいに撮れますよ。

 

GW前半はホタルの数が減りますが、5月3日前後からは一段と増えるでしょう!

そして、私たち、エコツアー.web(りんぱな)では新しい取組みを初めるために、2、3月は色々な人たちと話しあいを進めたり、何度も海に出掛けたりと慌ただしい日々でした。ツアーに参加してくださった方々にはその取組みについてフライングでご紹介したりもしましたが、4、5月にはこのブログでもご紹介できるかなと思います。

そして夜のホタルツアーはこの3月もほぼ休み無しで開催しました!(お休みしたのは寒気が入った日の1日だけです)
今日はゆーっくり休もうかと思いましたが、、行きたいところも沢山あるので海にお出かけして、夜は趣味の写真を撮りにいつものホタルの場所に行こうかなと思います。休日でも、やっぱりホタルが見たいな。ホタル、大好きなので(笑

皆さんも良い週末を!またどこかでお会いしましょう〜!

このホタルたちに出会えるホタルツアーは、コチラです↓
夜の森を乱舞するヤエヤマヒメボタル ホタルツアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です