石垣島トレッキングツアー オープン! (1/24)

マングローブについての勉強会を開催します

こんにちは。ガイドのあきらよりお知らせです。

一般社団法人 沖縄国際マングローブ協会」という組織から、
石垣市でマングローブの勉強会をしないか、とお誘いをいただきました。

こちらの協会さんは 社会貢献として年1〜2回ほど、
県内各地でマングローブに関する勉強会や講話などを行っているそうですが、
今回は、エコツーリズムのガイドをしている人や、マングローブについて
少し深い情報が欲しい方向けの勉強会を開催してくださるそうです。

参加希望の方は、私宛に Facebookメッセージ にてご連絡ください。
(Facebookをやってない方はメールにてご連絡ください)

最近は県もマングローブについて管理をしようという考えがあるようで、
「それに関する最新状況なども伝えたい」とのことです。

石垣島の米原のサガリバナ

ステップアップマングローブ講座 in 石垣

< スケジュール 案 >

12月11日(金)

11:00 〜 12:00 室内にて講話
12:00 〜 12:30 昼食・その後移動
13:00 〜 14:00 アンパルにてフィールドワーク
(参加者のリクエストによって時間の延長があるかもしれません)

対象: マングローブをガイドする人、また興味がある人、20名程度(枠拡大)
講師: 中須賀常雄(元琉球大学教授・沖縄国際マングローブ協会 会長)
場所: バンナ公園管理事務所(予定)、アンパル(移動は各自の車)
後援: 沖縄県環境部
協力: 石垣島沿岸レジャー安全協議会
参加費: 無料
持ち物: 昼食など
服装: フィールドワークができる服装

今回は、ガイド向けの講座だけあって、
参加者が今までの活動で感じた疑問などを質問し、
講師がそれについて話を深めていく、という内容にしたいそうです。

事前に質問内容がわかれば、講師が資料を作って下さるそうです。
聞きたいことを、早めに私宛にお送りください(まとめて担当者に送ります)

ご予約はお早めに

夏に屋我地で開催されたステップアップ講座の資料や、講師の論文などお読みいただける資料をご用意していますので、必要な方は Facebook メッセージ にてご連絡ください。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です