アジサシの飛来(5月17日)

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > スタッフ日誌 > アジサシの飛来(5月17日)

いつも行くお気に入りの場所に、エリグロアジサシたちが飛来しました。その数は日に日に増え、アジサシたちの鳴き声が海を越えて森にまで響いてくるのです

エリグロアジサシは、いつもこの季節に飛来して、秋口になると島を去る渡り鳥。
はるかかなた数千キロもの旅をしてこの島にやってきます。

島のあちこちで営巣しますが、私の身の回りでもあちこちで巣を作り子育てをしています。
一番のお気に入りは、今日行ったサラマ浜(地元の呼び名)。
この浜で子育てをするアジサシたちは、私にとってもとても大切な岩の上で子育てをするのです。

エリグロアジサシの飛来
エリグロアジサシの飛翔
エリグロアジサシがおいかける
エリグロアジサシが飛び交う
エリグロアジサシ2.jpg
エリグロアジサシ1.jpg

アジサシたちは海面を飛び交って小魚を見つけ、海につっこんで小魚を食べます。
夏になると子育ての季節になるので、時には2匹以上の小魚を口にくわえていることも。

そのほかの海の鳥たち

4 (1)
2 (1)
3 (1)

ほかにもカモ(向かい合ってるのがかわいい)やコサギ(まっしろな)ミサゴなどなど、いろんな鳥たちが飛びかうこの海が、わたしは大好きなのです。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ