2014 年 さいごのホタルツアー 

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > 2014 年 さいごのホタルツアー 

2014年、沢山のお客様をホタルのスポットにご案内しましたが、
今年最後のホタルツアーのお客さまは、新婚旅行に訪れた幸せそうなお二人でした。
(ガイドのあきらは、明日から神奈川の学校に自然教育の授業をしに出張なのです)

お二人は「石垣島の夜って、街で買い物するのもいいけど、ここで、この島ででしか体験できないことをしたくて、参加しました!」とドキドキした様子。

石垣のホタル

お二人とお話していてホタルへの期待を感じました。
昨日は強風のため、残念ながらホタルがいつもより少なくて。
今日は昨日とは違う久しぶりに行くホタルスポット。数週間ぶりに行く場所です。
私がホタルツアーを始めた場所だし、去年の撮影にも大きく関わった場所。
今年のツアーをここで締めくくれるのが嬉しいなぁ、なんて想いながらのツアーです。

ヤエヤマヒメボタル

いつものように、ホタルスポットに行くまでちょっと演出をしながら歩いて行くと、
ホタルたちがちらほらと光り始め、すぐに沢山のホタルたちが乱舞しはじめます。
静かに、その光景を見守るお二人のすぐ近くにもホタルたちが飛んできていました。

ホタルツアーのホタル

りんぱな さんにお願いしてよかったです」
「忘れないです。あの光景は」

「記憶でしか残せないもの。自分の頭にだけ残るもの、私はそんなのが好きです」

新婚旅行の思い出がひとつ、増えたようですね。
嬉しいなぁ。私はそうやって、誰かの人生というストーリーに小さな思い出をつくる、脇役のような存在でいたいなって、つくづく思っています。今年最後のホタルツアーをこうして締めくくることができて、お二人とお会いできて、本当に嬉しいなって思います。ありがとうございました!

ヤエヤマボタル

明後日から関東に行くので、りんぱなはしばらくお休みをいただきます。月末には戻りますが、今日のこの感じを見ていると、その頃は、ホタルはほぼいなくなっていそうです。まだ光る場所もあるとは思うのですが、その場所を探すのには何日もかかります(1日に30分しか光らないホタルなので)。と、いうことで、今年のホタルツアーは、きっと今日が今年最後な気がします。

3月から今日まで、どれだけの数のホタルに出会ったのかわかりませんが、メスの数だけははっきりと解ります。「22匹」です。一晩で数百匹のオスの乱舞を見ることもあるけれど、メスは一晩で多くとも10匹が過去最多。なぜメスが少ないのかはまた来年お知らせしますが、私はこのヤエヤマボタルの調査をずっと続けています。前述したように1日に数十分(短いと30分)しか光らないホタルを調べるので、2時間のツアーのなかでガイドをし、安全管理をしながら計測、記録、写真撮影、と、実は真っ暗の中で大忙しなのです。そんな忙しいツアーの時間が、何より大好きす。来年も、今日の日のようにお客様にとって幸せな時間がながれ、、ホタルがいつまでもその場所で暮らすことが出来るように保全のための調査を続けていきたいと思います。

あぁ、はやくまた来年の3月にならないかなぁ。ほぼ毎日開催したツアーなかに生まれた卵が孵化し、ゆっくりと成虫し、1年かけて成虫になり、また来年の今ごろ飛ぶと思うと、、それを想像するだけで幸せになります。

2014年、ホタルツアーに来て下さった沢山のお客様、ありがとうございました。そして沢山のホタルたち、本当にありがとう。私もとっても幸せです。また来年、会おうね。

ヤエヤマボタルの生態について情報提供が必要な方はこちらからご連絡ください。共同研究などをご希望の方もぜひお知らせ下さいませ。

あきら

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ