フクロウと ISS, 星空に喜んだホタルツアー

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > フクロウと ISS, 星空に喜んだホタルツアー

ISS(衛星)にフクロウ、イワサキセダカヘビが見れた今日のツアー

今日のお客さま

昨日はホタルが5匹。ガイドとしてはちょっと切ないツアーでした。
昨日ホタルがいなかった原因もわかりました。島じゅうどこもホタルがいなかったそうです。昨年の4月頭も同じようなことがありました。
なので、今日は滅多にいかない別のホタルスポットに行くことにしました。

昨日の場所は風通しがよくて今日も昨日と同じコンディションだろうと思って。今日の日中の天気を見ると、ん〜場所を変えた方がいいなーなんて思ったりして。

今日は、バンナ公園の秘密のスポットへ。ここは今までツアー中に、人と出会ったことがない場所。だから野生の生物も沢山いるんですよ。

リュウキュウコノハズクを見る

ホタルが光り出す前に、フクロウ(リュウキュウコノハズク)が鳴き出したので、呼ぶとすぐ目の前の木の上に来てくれました。
(写真は、昨日の帰りがけに撮ったもの。でも今夜の方が断然近くに来てくれました。カメラが壊れてしまって修理に出してるので今日は撮れず〜××)

リュウキュウコノハズク

みんな「かわいー!」と大好評。
そうでしょ〜。かわいいでしょ〜。
日本で一番小さい、野生のフクロウです。しばらく私達の頭上を行ったり来たりして、時に近づき、時に離れ。そんな光景に、皆さんホタルを忘れて見入っていました。

んー。でもホタルの時間になっても光らない。ん〜。気温や湿度、風などもチェックしたりして。しばらく待ち続けます(メモ、16d85p)

やっとヤエヤマボタルも光り始めた

「あ…. いた!」お客さまが最初の1匹を見つけました。

ヤエヤマボタル、石垣島(去年の写真)

ふわりふわりと、ホタルが1匹、私達に向かって飛んできました!
捕まえて試験管に入れて、皆さんにしばらく見ていただきます。
一人一人の手に手渡し、みんなが見とれながら声が漏れる瞬間を見ているのが好きです。
(ホタルの写真は去年の今日のものです。カメラ壊れてるので〜)

ISS国際宇宙ステーションも見れた!

それと、行きの車でお客様が「今日、人工衛星が見れる日らしいですよ」って教えてくれて。もしかして、「ISS国際宇宙ステーションですか?」って聞くと「それ!」って。19時39分〜45分の間でどこかで飛ぶ、っていうから、ソレも見たいじゃないですか!
森の中に入ると木々に囲まれてて見られないので、、、。でも今日の場所なら見られる!

ホタル、フクロウ、ISS….。見るとこ沢山ありすぎです(笑)

ふと見上げると、空に火の玉。見えました〜!ISS国際宇宙ステーション。
ゆっくりと空を進んでいきます。実は私も初めて見るので、嬉しい!そうだ。若田宇宙飛行士が乗船してるんでしたね。言うの忘れてた…。

ホタルもちらほら光っています。谷間の下の方では、何匹かのホタルが光っていて。皆口々に「きれいだね」とホタルを優しく見守っていました。

イワサキセダカヘビ

イワサキセダカヘビと出会う!

戻る途中でお子さんが「ヘビ!」と言います。私はハブや危険な生き物がいないか見ていて、このヘビのことは一切目に入らず。(ハブは地面にいるヘビで、このヘビは植物や樹木の上にいるヘビ。見る場所が違うんです)

このヘビ、超希少種なんです。新聞に投稿したら載せてくれるほど(しないけど)。私も、多くて年2回ほどしか出会えません。

イワサキセダカヘビに夢中〜

キャーキャーいいながらヘビを触ります。毒はないし、噛んでこないヘビなので全然平気。(石垣には9種類ヘビがいますが、全種類自由に触れる訳じゃないのでご注意を)

兄弟でイワサキセダカヘビを写真に〜

このイワサキセダカヘビは、何とカタツムリを食べるヘビなんですが、そんなイワサキセダカヘビを研究する細さんがきっとほしがると思って個体は捕獲。研究室で飼育してもらって、またいろいろ教えてもらおう。ウチの紹介もよろしく!(追記:その日の夜、FBを見てすぐにご連絡いただけました)

さらに帰り道では、星もきれい!冬の大六角形(ダイヤモンド)を見に、橋の上に。「月を囲んだ冬のダイヤモンド」と、嬉しそうにお客さま。湖面には月や星も映ってて。

ホタルは少なかったけど、お客さまはとっても満足そうでした

面白かったし、コウモリにびっくりした
ホタルは少なかったけどと言うと「他のがいっぱいだったから面白かった〜!
盛りだくさんだったね」と、皆さんとっても嬉しそう。
ヘビに喜んでるお兄さん(ガイド)がかわいかった(笑)」なんて声も a(^^;)

ね。テンションあがっちゃいました(笑)
なんだかホタルツアーというより通常のナイトツアーみたいな日でしたね。

私は昨日の夜、すごーく乾燥したせいか、突然と声が出なくなっちゃってガイドできるか不安でしたが、でも、みなさんに楽しんでもらえてよかったです。

ありがとうございました!

あきら


何年か前に撮った、セダカヘビの捕食シーン。
カタツムリを食べるので、そこまで気持ち悪い映像じゃないと思うけど、
ヘビが苦手な方はやめといてもいいかも。

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら

この夏のイチオシ

星空ツアーのバナー

星座ブック作りのバナー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ