台風につき、お休みです。

こんにちは。
ガイドのあきらです。

今、台風7号が石垣島に向かってきています。
外はだいぶ風が強くなってきました。
一昨日からその対策をしてましたが、今日の夕方、やっと終わりました。

台風は今日から明日まで上陸します。
結構でかいので電線がバシバシ切れて停電になります。
メールを沢山いただいておりますが、
お返しは電気が復仇してから順にお返しします。

電気の復仇がいつになるか解らない上、この数日で
子どもが生まれるかもしれなくて、私もバタバタです。
お店の電話は携帯に転送してますが、
その連絡をうけるためのバッテリーを残しておきたいので、
電気が復仇するまでは、お電話でのお問い合わせ、
ご予約はご遠慮頂けますよう切にお願い申し上げます。

近々のツアーをご希望の場合は、海が荒れていると思うので、
残念ですがマンタツアーはじめ、
海のツアーはご案内はできないでしょう。

星空と夜の生き物ウォッチングのツアーは、15日の夜ころから再開する予定です。
12,13日の夜は台風さなか、片づけなどで開催ができませんこと、ご了承いただきたく思います。

昨日までの予報では、最大瞬間風速が70m/s(1秒間に70m飛んでく風=想像できますか)で、中心は915hpaと、兎に角おそろしい数字でした(電柱が折れるほどです)。
先ほどの予報では940まであがっていましたが(数字が下がるほど強い台風)それでも並の台風以上のパワーです。これがマトモに石垣島に来るようなので、今日はどこもかしこも台風対策をしている人たちでいっぱいでした。カヌーなどを縛るロープが足りなくなったので買いに行くと、ロープもほとんど売り切れ状態(海とかで使うようなものは)。みんな本気で警戒していて、海の師匠も、近所の親父たちも、例年見ない気合いの入った台風対策をしていました。

被害が大きくならないことを祈っています。
みんなが無事でありますように。
みんなの船が大丈夫でありますように。

おやすみなさい。

20130712-000749.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください