フクロウがやってきた、石垣島の星空ツアー

石垣島の夜を楽しむ、星ツアーと、ナイトツアー

星空ツアーでは、ビーチに寝転んで星空を見るだけでなく、
リクエストがあれば、ナイトツアーとのセットツアーも開催しています。

今夜は小さなお子さんもいらっしゃったので、
星を見に行く前に森に寄り道。

真っ暗な森に入るのは「えー怖い」っていうお母さんの声が聞こえたのか、
小さなお子さんは、森の入り口の駐車場で、本格的に怖くなってしまった様子。

ガイドの私からすると、ちょっと勿体ないけど(^^;
怖いって言われちゃ〜しょうがない。生き物を呼ぶことにしました。
(勿体ないっていうのは、森の中に入ると面白い生き物がいっぱいいるのになぁ、って意味です)

ヤエヤマオオコウモリも、リュウキュウコノハズクも、夜の生き物たちは呼ぶことができます。
って言っても いつでも呼べるわけではなくて、何て言うんだろうな〜。来てくれる雰囲気って、あるんです。
今日はバッチリそんな雰囲気!

その証拠がこの動画。

日本で一番小さいフクロウ。リュウキュウコノハズクです。
iPhoneで撮れるほどの距離まで来てくれるんです。これは森の入り口の駐車場の電柱で、電柱と僕の距離は2mほど。その前に、大コウモリが2匹、私たちの頭上を飛び回っていました。
みんな、キャーキャー大騒ぎ(笑)ナイトツアーではやっぱりこの生き物は外せませんね。フクロウとコウモリ。大人気です!

森から車で少し移動したら、満天の星が輝くビーチへ。着いて早々に天の川がきれいなので、
砂浜の上にマットを敷いて寝転びました。

石垣島の星空。天の川と満天の星

ここでしか見れないよ。きれいだね〜って声がずっと聞こえていて、「流れ星!」っていう嬉しそうな声も。
最後は天の川と一緒に記念写真!右上から左下に、白く集合した星々が見えますがこれが天の川!
これはやっぱり皆さん喜んでいただけます^^
そして何と、よーーーく見ると、写真の真ん中と中段左端に流れ星が!

石垣島の星ツアー

夜の石垣島を思いっきり楽しんでいただけたのではないかと思います。
ありがとうございました!

星空だけでなく、夜の森の生き物たちもリクエストがあれば見に行くこの星空ツアー、
お子さんだけでなく、実は大人に人気です!意外と一番夢中なのはお父さんだったり。
この夏は家族で、夜の森、生き物たちと、満天の星空を見に来てはいかがでしょうか。
運が良ければホタルも見れるかもしれません!(ツアー前に雨が降ると見れるはず)
一度はこの星空、見ていただきたいなぁ。一度と言わず、何度でもかな(笑)

見れた生き物たち
和名:リュウキュウコノハズク 学名:Otus elegans
和名:ヤエヤマオオコウモリ  学名:Pteropus dasymallus yayeyamae

ガイド あきら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください