サンシン(三線)が遠くから聞こえる沖縄の夜な感じのナイトツアー。いいねー。

石垣島エコツアー.web > ブログトップページ > ツアーブログ > ホタルツアー > サンシン(三線)が遠くから聞こえる沖縄の夜な感じのナイトツアー。いいねー。

今日はホタルを見つつ、帰り道でフクロウを見るスペシャルホタルツアーでした。
まずはアカショウビンの巣の近くでアカショウビンを待ちますが来ず…。
次は先月見つけた、新しいホタルスポットへ。

最後は集落のどこからともなくサンシンの音が遠くから聞こえる「沖縄の夜縲怐vらしい
素敵なナイトツアーでした。 その内容は続きを見るからどうぞ

新しく見つけたばかりのホタルスポットは、昨日の場所に負けないくらい凄い光でした!
どこからともなくピカピカピカピカ….。
ふと見ると、360度、ホタルに囲まれていました!

光り始めると言葉を失って、口をぽかんと開けてホタルを見つめました。
(昨日たっぷりガイドしたので、今日は神秘的な光景をじっくり見つめて欲しかったし)

ホタルを見終わったら、フクロウです。

いつもは川平(かびら)ステイの方は時間の関係上送迎ができないんですが、
今日は市街地の送迎がないので、川平にお迎えに。
(市街地が優先でごめんないさい)

フィールドから川平に戻る途中には、有数なフクロウスポットが何カ所もあります!
フクロウの真下に行っても逃げなかったり、はたまたフクロウの方から来てくれたり!
フクロウ好きには夢のようなフィールドです。

途中の集落でフクロウを見ていたら、近所の子どもが珍しそうにやってきます。
「ふくろうがいるんだよー」というと、次から次へと家族をつれて出てくる出てくる。
あの家あんなに家族いたんだ(笑)

そんな家族の会話が聞こえてきたと思うと、遠くの家からサンシン(沖縄の三味線)の
音が聞こえていきます。 チャンチャンチャン…w と柔らかい音が
生暖かい夜の集落にひびきます。
オレンジ色の街灯があって、ヤシの木が街路樹に生えていて、
気温は夜なのに27度。風は吹いてるけど、生暖かい夜。「沖縄って感じですねー」

なんだか、ほっ、とする夜でした。

二夜連続でホタルツアー&ナイトツアーに参加してくださってありがとうございました!
またいつかお会いできる日を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらぜひ↓

石垣島エコツアー.webに掲載されている写真を自身のSNSやブログに転載する場合、白いロゴマーク(クレジット)の記載を消さないで下さい。写真の著作権は弊社・カメラマンに帰属します。クレジットのない写真をお求めの方はお問い合わせフォームよりご連絡ください

今日のフィールド情報

このブログで行った場所や、ツアー中に見た生きもの、お天気など、ガイドが日々記録している情報を公開します。

みた生きもの
聞こえた声
出掛けた場所
天候

投稿者プロフィール

  • あきら(りんぱなのガイド )
  • 海と森とパンとコーヒーが好きなツアーガイドです。広い畑を森に還しつつ、島に暮らす日々を綴ります。
  • facebook , twitter
  • のブログはこちら
2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ