ことし最初のホタルツアー

一昨日、今年最初のホタルの乱舞という(ガイドのワタシ一人で視察に行った)記事を書きましたが、昨日も別の場所にでかけました。そこは凄かったー!数日前はゼロだったのに昨日は爆発的な数が飛んでいて。

10年も見慣れている私でも「うわー!!」と声が出てしまったほど。この調子だと月末には500匹はゆうに超えるでしょう。

週末なので今日からは予約数が多くて、朝からメールのお返しに勤しみます。
今年はコロナで定員数を減らしているので、明日の定員漏れの方に「今日に日程変更されませんか」とお誘いのお電話。すると「今夜は雨の予報なので…」と怪訝そうなお声。窓の外を見ると、たしかにPM2.5のように大気が霞んでます。

でも気象庁レーダーで見ると雨(前線)は ツアー開催前に通り過ぎそう。これなら大丈夫です。

(エゴノキの甘い花の香りを楽しむみなさま)

大雨はお昼過ぎにやってきました。窓にあたる雨の音を聞いて慌てて洗濯ものを取り込んだり笑
その後は風がどんどん強まったので、昨日の場所はやめて、一昨日の場所へ。ここは風あたりがまだマシな場所ですが、それでも「肌寒い」とTシャツの上に1枚はおる方もいらっしゃいました。そう、3月はTシャツで過ごせるんです。

最初の一匹が飛び出すと、みな同じ場所にあつまってホタルを見始めます。

「光った!」「ほらあそこ!」「どこどこ?!」

「ホタルの光は紫や赤色にも見えるね」と女性の方。羨ましい…私は白にしか見えません。女性の方が色の識別範囲広いんですよね。

写真に撮ると黄色や緑になってしまいますが、肉眼で見ていると紫や赤に光って見えることはありえると思います(その理由はツアーにて)

「お星さまのお祭りみたい!」とお母さんたちも嬉しそう。

この仕事が大好きです。みんなが幸せそうに、嬉しそうにしている空間にいることができて、大好きなホタルたちを見ていられて。あったかい空間なんですよね。

そんな時間を皆さんと一緒に分かち合えたこと、今日も幸せでした。1年ぶりのいい時間、心地良かったなぁ。ありがとうございました✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください