「楽しみにしていた!」ナイトツアーへ

今夜は東京からのお客様、ひとくみの貸し切りナイトツアー。
以前春先に旅行に来たときは、弊社の「ホタルツアーがいっぱいで参加できなくて、他のお店に行ったので…」と、今夜のナイトツアーに期待して来て下さったそうです!

その時に見た生きものとかぶらないようガイドしようと思ったのですが、
やっぱりホタルはお見せしたい!

「まだ居るんですね!」と皆さん嬉しそうです。
小さな試験管に入れてじっくり観察。写真でもお子さんが持っているホタルが見えるでしょうか。

葉陰にひっそりと、アオミオカタニシ。
カタツムリのようですが、殻に蓋がついていたり、体が緑色だったりと、沖縄の森でしか見られない珍しいいきものです。

手に乗せてじっくり観察。絶滅危惧種でもあるし、落ちないように葉っぱの上にお返しします。

今日のナイトサファリは「日本いち」をテーマに(最近のお気に入りテーマ)進めたので、日本最大のシダ植物の前で記念写真!

最後は三日月にお星さまも輝いて☆
カシオペアや、夏の大三角、木製に土星も見られて盛りだくさんな夜でした。

最後はサンゴのお話で締めくくり。
すると「今度の作文、サンゴのこと書こうよ。書いてみんなに伝えよう!」と熱いお父様。そのお気持ちとても嬉しいですし、すごくステキです!

またどこかでお目にかかれることを楽しみにしています。ありがとうございました!


ホタルツアーは1度にご案内する人数も多く(最大20名超も)、ホタルと星がメインで夜行性動物まで中々見られないこともありますが、冬場のナイトサファリは星も動物もどちらも楽しめるツアーです。生きもの好きな方には喜んでいただけますよ!

このツアーは

石垣島のナイトツアーの写真 [冬のホタルを見よう!] ナイトサファリ2時間コース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください