NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

3/12 満天の星空を喜ぶホタルツアー。冬のダイヤモンドが輝いていました!

今日は久しぶりの晴れ!8日ぶりに陽の光を浴びました^^
朝、山から昇る太陽を見ると、それだけで明るい気持になりますね。何度でも言いたいくらい、ほーんと嬉しい1日でした。

今夜もホタルツアー。ホテルの方々も視察にいらして下さって、定員いっぱいいっぱいでのご案内です。

さて、お天気が良くなるとホタルが増える様な気がしますが、これほど久しぶりの晴れですから、逆に夜は冷え込んでホタルが減るのではと心配。

森に入ると、やはりホタルたちの動きが鈍いのです。

気温を測ると16.7℃、30分後には 15.4℃ 。気温は14℃代に下がりました。ホタルたちは飛始めてすぐに葉や木にとまって休憩しています。

ニュースなどで「放射冷却」って聞いたことはありませんか?冬晴の夜にぐっと冷え込むことです。私たち人にも涼しく、人によっては寒いと感じるほど(私は半袖、長袖、雨具を重ね着して丁度良いくらい)。洋服を着れないホタルたちは寒さで動けなかったのでしょうね。

そんな中、月明りが明るく森に差込んでいます。
月明りっていいね」とささやき合うお客さまも。

でも「きれいだね」「星みたい」とお客さまみなさん嬉しそうでした。

写真を撮っているお二人は「葉の下にいるよ!」と教えあいながら。

そして、今夜はホタルだけなく星もすごかったんです…!

車を降りたらこの星空。みなさんとっても嬉しそうです。

歩いて山を登って、、とかじゃなく。車を降りたらすぐこの景色っていうのがイイですよね。月明りも優しくていい時間。

最後みんなで記念写真!

右上の明るい星はシリウス、おおいぬ座ですね。

そういえば、先日のツアーで「シリウスです」とライトで指したら「私の星だ!」と嬉しそうに言っていたお客さまがいました。なんで私の星なのか、聞けば良かったな〜。

シリウス、僕も大好きな星です。

明日もお天気良さそうですね。いい一日になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください