NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

2019年最初のホタルツアーは、みんなで森に癒された夜でした。

今夜は、今年 最初のホタルツアー。ガイドあきらも9ヶ月ぶりの案内とあって、久しぶりに良い緊張感。出がけ直前まで準備に追われていました。

森に着いたらフリップでホタルについて紹介します。ホタルや夜行性の動物にストレスを与えないようにするための大切な確認です。みんな楽しそうでしょ?

今日は強い北風。北風の日って実はガイドしにくくて。森から素敵な課題をプレゼントされた気分!笑
「よし。今夜は1番遠いホタルスポットへ行こう」と、お客さまを誘います。

道中、沖縄の自然にまつわるクイズをしながらのーんびり歩きます。島をもっと好きになってもらえるようなガイドが目指すところ。

時間になると、いよいよホタルが飛出しました!

今年のホタルたち
今年は2月8日にホタルたちが飛始めました。2月ですよ!実は例年より3週間ほど早い初飛翔今年のホタル予測は今書いているところなので、数日中にお見せできると思います。

でも、ここ数日はホタルにとって快適とは言えない天候で、数が急激に減っています。今夜は30匹ほどが飛交っていました。また数日中にはホタルの数がぐっと増えると思います。

そんな中、「童話の中にいるみたい。読聞かせされてるような…。ガイドさんの声がマイルドでとても良くて」とお褒め下さったお客さまも。初回から嬉しいお声がけに、ガイドあきらも照れ笑いです。

ホタルを終ったら360°のパノラマ星スポットへ!

うっすら雲もありましたが、見上げる空に一面の星。冬の大六角が輝いて、その下にお客さまがカノープスを見つけて下さいました。

星をバックにみんなで記念写真!
写真が上手いこと撮れなくて、何度か撮り直しをしながらの一枚です。

最後、ホタルはもちろん、サンゴ礁のお話しなどもさせていただきました。海や森の話をすると「自分に何ができるか考えなきゃ」と言ってくださったお客さまも!

美しい本物の風景が、お客さまの心を動かしたのですね。

「サンゴ礁を守る活動、どんどん続けて下さい!」という嬉しいお声がけも頂きました。


このホタルツアーは、ここ6年ほど毎年、内容を変えて開催しています。自分の中で最も良いガイドは4年前でしたがそれをさらに改良しようとして、次の年はいまひとつの自己評価(笑) 次の年も、さらにスケールダウン。お客さまの嬉しそうな笑顔もちろんあるんですが、私がやりたいガイドがうまくいっていないようなそんな気がして。なので今年はリベンジの年でもあります!

今夜のガイドツアーは、お客さまの反応もすこぶる良く!初日からこんなに喜んでいただけるなんて…!その甲斐あって、きっと私が1番嬉しそうな顔をしていたかもしれませんね。今年のホタルツアー、ご期待ください^^

今夜もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください