NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

今夜は350匹!スタッフだけでホタルを見た夜。

石垣島は例年よりも1ヶ月ほど早くホタルが光り出し(実は2月8日に最初の一匹が飛出しました)、日を追う後とにホタルの数が増えています。

今夜は定休日ですが、3月から加わるスタッフの研修も兼ねて、二人でのんびりホタルを見てきました。

今夜は好条件!段々とホタルの数が増えていき、350匹ほどのホタルが見られました。

昨日は天候条件が合わずにホタルの数が30匹前後でしたが、シーズンに入ったばかりなので不安定ですね。

今夜は、近くに住むハーブ農園の人たちもホタルを見に来ていました。

お二人と話しをしていると「今のオジーたち世代は、このホタルが光り出すころに畑仕事を終えて(畑で)酒を飲んで、家に帰ったって言っていた」と、その昔は沢山のホタルたちがいたことを教えてくれました。

今夜は、この場所には私たち4人と、沢山のホタルたち。
お二人からホタルの話を聞いたり、私が調べたことを話したりと、沢山 情報交換をしました。

ホタルに光がだめだってしらなかったな。勉強なったな
集落の人たちにも教えような

お二人は、そんな風に言って帰っていきました。
みんなでホタルを見守って、今以上にたくさんのホタルたちが輝く未来にしたいという私たちの思いが、届きました。嬉しい。ありがとうございました!

またいつか、この森で出会える日を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください