NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

強い雷雨が去った寒い夜のホタルツアー

今夜は車を降りたお客さまが次々と「寒いね」と口ずさむほど涼しい夜でした。
気温は19度c もあるのに、風が薄着の中に舞込むとひやっとするほど寒く感じます。

本州から来たお客さまが言うほど気温が落ちてる、ということなので、ホタルたちも光るか不安でしたが、結果は150匹ほどのホタルが乱舞。いい光景でしたね!

今日のお客さまには動物好きな方も多くて、私たちの頭上を飛交うフクロウ(結局姿は見えなかったけれど)の気配を感じて色々なお話しで盛上がりました。旭山動物園のフクロウの話や、名古屋港水族館のシャチの話まで笑。

乱舞するホタルを見て

「(曇り空で)星は見えないけど、ホタルが星空みたい。星よりきれいかも」「流れ星だね」とささやき合う方、
「光のダンスを踊ってるみたいだ」と嬉しそうなお父さん。

「石垣島のホタルはみんな白く光るんですか?」と地元アメリカのホタルと見比べて驚く方…。

みんなそれぞれにホタルを楽しんでくださいました。

今朝は雷鳴と窓をたたく雨音で目が覚めるほどの荒天。ホタルは大丈夫だろうかと日中はずっと心配していたのに、ホタルたちは凄いですね。強い風にも負けずにこんなに沢山飛交いました。

途中、車の気配が。すぐに車のライトが入ってホタルの数は一気に激減。このブログを見た方はホタルを探しに、車で森に入らないでくださいね。

今朝の雨を受けて発光菌たちも光輝いていました。ガイドあきらも、こうした光景を見るとガイドに力が入ります。「話し方が上手。聞きやすくてわかりやすくて」と今日もお褒め頂きました!^^

今夜も沢山のお客さまに笑顔になっていただけた嬉しい時間。ホタルとお客さまに、ありがとうございますの気持をお伝えしたいです。

皆さんも明日も楽しい一日をお過しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください