NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

お店の看板ができました

このHPを運営する、石垣島エコツアーりんぱな、ガイドのあきらです。

最近気づいたのですが、うちのお店って看板が無かったんです。
普通、お店に看板や表札等々ありますよね。。。

うちは無かったんです(笑

無くても困らない、というのが正直なところ。
お店に寄らず、フィールド(現地)に直接お客さまをご案内することの方が多くて。

ですが、去年からお店を使う機会も増えまして。やはり看板くらいはあった方がいいなと。

でも台風で飛ぶと困るので幌(ほろ)生地で作ってみました。簡単に取外しできる楽チン仕様です。

まずは壁を高圧洗浄。屋根から流れる苔類を落して、ついでに屋根の排水口を塞ぎます。

壁に穴をあけて「アンカー」と呼ばれる金具を打込んで固定。

できあがり!

とっても簡単です。

うちのお店は田舎にあるので、台風や何かでよくモノが壊れます。修繕は業者さんにやってもらいたいけれど、そういうのは街中からスタートして、北部に来るのは時間が経ってから。

(店舗前のプロパンのボンベも台風で倒れたことがあります。「どーん!しゃーーーーっ」って勢い良くガスも漏れて。中々怖い思いしましたね。このガスボンベもお店の裏手に移します。)

その間 不便な思いはしたくないので、治したり、作りかえたりは一通り自分でやってしまいます。台風が来たら仕事も中止になるので丁度良いんです。台風後は道も荒れてて簡単に買いだしに行けません。だから道具やネジに至るまでは、ある程度の量、在庫でストックしているんです。ホテルにいる設備屋さんのようなイメージですね 笑

壁もそろそろ塗替えようか。

お店では毎日コーヒーの良い香りがしてますよ。石垣にお越しの際は遊びに来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください