NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

石垣島は雨期だから。長雨の影響があちこちに。

石垣島は雨期。長雨が続いています。

実は11月末から、まだ3回しか太陽を見ていません。

うちのお店は急峻な山と海に挟まれた小高い丘の上にあります。そんな地形なので、島の中で雲が最もよくかかる場所なんです。

その分、ウラ山からひいた水は美味しいのですが。

でも、太陽が恋しい。

雨が止んだらすぐドアを開けます。外のベンチで今年の植付けについて考えていると、沢山の新芽が吹く地面に目が行きます。

奥の畑に目をやると、長雨のせいで雑草が伸び放題。よし、ナイトツアー前に1時間だけ草刈しよう!と意気込むも、開始後 数十秒でまさかの故障。

壊れたら、治さなきゃ

プラグを磨き、あっちやこっちをバラして洗って(キャブOH)、排気周りも掃除して、燃料ポンプもチェック、したのにエンジンかからない。これはツアー前に修理屋さんに行くようか。

最後のさいご、燃料タンクをひっくり返すと白濁りした燃料が!

大雨の時、半日ほど出しっぱなしで忘れてて。その時に雨水が混入したのか。

原因はこれです。燃料を入れ直すと無事エンジン始動!オーバーホールもうまくいってよかった。いいこといっぱいありました^^

長雨過ぎて、梅雨と勘違いしたのか。ゲットウが咲いてます。

降っては止んでの石垣島。雨は大好きだけど、そんな天気ばかりだと気が滅入ります。

たまには太陽にも顔を見せて欲しいです。あったかーい時間、いいですよね ^ o ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください