NEW 3〜6月はホタルの季節。ホタル&星空ツアーが大人気です。

[ナイトツアー]南の島の寒い夜、2週間ぶりの星空を見に。

風の強い石垣島、今日はぐっと冬めいたお天気になりました。

今夜もナイトツアーを開催。風が強いので生きものたちに出会えるのか、そして雲も多いので星は見えるのか。ツアーの前は、いつも不安からスタートです。けれどツアーが始ってしまうとみなさん笑顔に!そんな様子をお届します。

まずは高台で海の上をチェック。雲はありません。

今日は島の北側などは前面曇りで、晴れているのはココだけかも。読みが当りました!

暗くなるまで時間があるので山の中へ!島の生きものたちに出会い行きます。

ヒカゲヘゴを見上げる

亜熱帯の森には巨木も沢山。見上げているのは樹じゃなくシダ。ヒカゲヘゴという日本一大きいシダ植物。

エゴノキやアリモリソウが咲いて、甘い香りが森の中に広がっています。石垣の冬、って感じ。

フクロウがすぐそこの枝で鳴いてますが、姿が見えません。でも試しに呼んでみます。

メスが来て…..オスも来て。
オスがメスに近づき、、すぎて怒られて。
逃げてしまって(笑
寒い夜なのに鳥たちは元気です。

森の中も楽しかった!と言っていただけました^^

すごく良いって言われたので(これに参加するために)来たんです
と、1泊2日で来てくださった方もいて、私たちもすごく嬉しいです。

最後は星スポットに移動。海を見渡す高台です。

昨日はナイトツアーが終わる5分前から雨が降り出して、すぐにスコール(大雨)! 今日はその名残で一日中風が強くて寒くて〜。

沖縄も意外と寒いんです。今夜の参加者の皆さんもポケットに手を入れ、少し背を丸め、足踏みしながら星を見ました。

2週間ほど続いた曇り空が晴れ、久しぶりに星。

白鳥座にカシオペア座が輝き、海の青さもうっすら見えて。月明かりの綺麗な夜です。

毎日こんな風に星が輝いていたらいいのにな。

やっぱり星が見えると嬉しくなりますね!

島はどんどん変わっていくけど、いつまでも変わらずにある、この星々。皆さんとこの時間を共有できたことが嬉しいです。

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください