島の鼓動を感じた、雨上りのナイトツアー

今夜も星空&ジャングルナイトツアーに行ってきました。
石垣島はしばらく雨続き。昼間も結構降っていましたが、夕方にはあがるような予報。もしかすると夜の入口には雲の切れ間が見えるかも、と期待しながらのツアーです。

森の入口で出迎えてくれたのはカエルたち。飛ぶのは上手だけど着地が苦手なサキシマヌマガエル。

熱帯雨林を歩くとそこかしこに巨木。
これは巨大なシダのヒカゲヘゴ。とっても大きなゼンマイができます。

「沖縄本島ではモクリュウと言ってました」と、沖縄好きなお客様が教えてくださいました。

暗闇の中ライトを消すと、ホタルたちも光っています!✨
思わず大歓声!こんなに沢山光るのは雨のおかげ。
川沿いのそこかしこで光っていて、クリスマスの夜にぴったり✨

見つめ合ってるのはアイフィンガーガエル。

「♡マークの葉っぱで赤いライト…雰囲気あるね」と森の中に笑い声が響きます。

みんな写真を撮りますが、一人がカメラを向けると、誰かがライトを当ててあげて。皆さんとってもお優しい。

!!

ヘビを見つけました。サキシマアオヘビ(準絶滅危惧種)です。無毒で大人しいヘビですよ。口も小さいので噛まれる心配もありません。

土の中に頭を突っ込んでご飯を探しているのでしょうか。

帰りがけ、街の向こうの空がうっすら晴れているような気がします。「星も見たい!」と行ってみると…

森で深呼吸

雲の切れ間は見えるけど、その向こうは沢山の水蒸気。星は見られませんでした。
だから、目をつむって深呼吸。島の空気をたっぷり吸って、森と島から元気をもらいます。

風も気持良く、雲の流れも早くて。ただ「見上げてるだけで気持いいですね」とお客様。
のんびり空を見上げる時間も少ないですよね。
森の中で自然をたっぷり感じた後だから、空を見上げる時も心が開いています。
自分の中に島がいっぱい、入ってくるような。そんなナイトツアーでした。

明日はちょっとでも晴れますように。星空が見たいですよね。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください