想像以上!宇宙の広さを感じた、感動の星空ツアー

ホホー、ホホーと、響き渡るのはフクロウの声。夜の幕開けを知らせてくれたかのようでした。

島の美味しいお酒をご用意しているStarry PUBもオープン!
星空ツアーの始まりです。

八重山に昔から伝わる星の話を交えながら、ガイドが星座をご紹介。
自分の誕生月の星座が見られて、嬉しそうなお客さまもいらっしゃいました。

学校の宿題とのことで、星座早見表を持ってきていた女の子も。
優しいお父さまと一緒に、星空と照らし合わせて星座観察を楽しんでいました。

織姫様と彦星様の間には、美しい天の川が輝いています。

流れ星がいくつも流れたこの夜。
広い夜空を、大きく流れた星もありました。

自分のカメラで星空を撮影したい人に、星空専門カメラマンあきらが撮影の術を伝授する“星空撮影会”も開催です。

夜の雲は、幻想的。
雲は風に乗り、大空をふわりふわりと旅しているよう。

この雲は、どこから来て、どこへゆくのでしょう?
太陽の熱で、海から蒸発した水蒸気。雲になり、大地へと恵みの雨を降り注ぎます。

すべての命を育む、水。
そんな“水のつながり”を想像し、水の惑星ー地球に思いを馳せるひととき。

「プラネタリウム以上!自然の中だから、天然の星を見せてもらいながら星座の話がいろいろ聞けて楽しかったです」
「こんなに見られるなんて思わなかった・・・宇宙の広さを感じました」
「この星空、しっかりと目に焼き付けます!」

帰りの車の中では・・・
「環境に配慮した生活をしているりんぱなのお店のような人たちが増えれば良いですね」
というお言葉もいただきました。

ガイドあきらは、石垣島の海にサンゴが豊かになるように、体を張って様々な取り組みをしています。
望みを捨てずに、一歩一歩未来へ進んでいく、そんな力の持ち主。
今、多くの仲間が集まり、みんなで力を合わせて、明るい未来へと向かっているところです。

お客さまの励ましは、私たちの大きな力となります。
この先もずっと、自然豊かな地球でありますように・・・
星々を見上げ、この星ー地球の美しい未来を願います。

ご参加いただいた皆さま、一緒に星空時間を共有できて嬉しい限りでした。
これからも、皆さまの元に自然との素敵な出会いがたくさん訪れることでしょうね。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください