サンゴ移植のためのサンゴ苗を集めてきました。

サンゴを移動するダイバー2

今日はいよいよサンゴ基地(架台)にサンゴを移植する日です。植付ける苗は、基地周辺の海底にダイビングで潜り、手作業で丁寧に集めます。

海底のサンゴを集める

集めたサンゴは傷をつけないよう、優しく買物かごに入れていきます。

採捕するサンゴは15㎝以下と定めているので、15㎝のスケールをあてて確認します。

「?!」スタッフの腕から何か出ていると思ったら、ウミヘビ!

この海域はウミヘビも沢山います。猛毒を持っていますが、噛むことはありません。とても好奇心旺盛で、作業を始めるとこのように集ってくるのです。スタッフも慣れたもので見つめ合っていました 笑

サンゴを運搬、移動するダイバー

サンゴがいっぱい入るととっても重たい。ダイバーふたりで移動します。

ここで一旦休憩してランチです!

ビーチでSUPの上でランチ

スタッフなお と、インターンのももちゃんがご飯を準備してくれました!早く食べたい!

準備中、おあずけを喰らうスタッフたち。腹ぺこでぐったりしています。

SUPとカヌーでサンゴ移植するスタッフ

それもそのはず。実はSUPやカヌーでスポットまで移動して移植しているんです。

食後は軽く昼寝。体力を戻したら、いよいよ植付けです!

次はいよいよ移植です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください