今夜の「星空キャンプ場」で見た天の川

石垣島の星空保護区で見られる天の川の写真

こんばんは。ガイドのあきらです。

大きな仕事が1つ、また1つと終り、
とある1年越しの申請も許可が下り、
他にも1つ2つの仕事が片付いた今日は、久しぶりに海に出ました。

本州は大雨による水害が続いていますが、その元となった雨雲は、今月頭に石垣島の近くをウロウロしていました。6月末は台風もあってしばらく海に出られなかったので、今日は本当に久しぶりの海です。

この夏からのインターン生をやっと海に連れだしてカヌーやシュノーケルのトレーニングをし、夜はロープワークの練習。それが終って外に出ると、一面の、星、星、星…。皆で事務所の屋上に行き、ただただ、空を見上げました。ここはこの夏の星空ツアーの舞台となる「星空キャンプ場」のはしっこです。

石垣島の星空保護区で見られる天の川の写真

星用に組んだカメラを久しぶりに引っ張り出し、新しい設定を試すと、カメラの液晶に映ったのはこの夜空。目で見るように、くっきりとした天の川が写っています。この夏の星空ツアーでは、このカメラでツアーの様子を撮るので、それがとっても楽しみなのです。

やっと手が空いたのでホタルツアーの写真を載せていこうと思っていたら、台風。
次の台風は私が経験したことがないような、大きな台風になるかも知れません。電柱が折れたり、車が転がったり、中には倒壊する家屋があるかも知れない。うちの事務所も築40年を越えているので心配でなりません。12年前と4年前に、それぞれ窓ガラスが割れたので、明日は雨戸を二重にする工事。こんなことばかりしていてブログが全然書けませんが、どうかお許しを。

とにかく、何事もないことを祈るばかりです。

星空写真家が撮影した天の川の写真

台風が去ったら、いよいよ星空ツアーの季節。沢山のご予約を頂いていますから、皆さんを感動させるツアーをお約束します^^
皆さん、良い夏休みになりますように!


スタッフいちおしです↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です